皆さんはオランダと聞いて何を思い浮かべますか?

恐らくチューリップと風車!チューリップというのが多数派だと思います。そして中には
マリファナと売春!バイキンくん
という怪しい言葉を思い浮かべる人もいます宇宙人くん

そもそも牧歌的ワードと如何わしさ満点のワードが同時に出てくる国ってオランダくらいしかないんじゃないかと思うニヤニヤ

今から約一年前、初めてオランダを訪れたときのこと。アムステルダムで美術館巡りやカフェ巡りに勤しんでおりましたところ、通りの至るとこから異臭が…びっくり

私「臭っ!くっさー!!ゲロー

トトロ「ん、どうした?なんか臭うの?」

私「なんかさっきからずっと動物園みたいな臭いがするんだけど。」

トトロ「動物園?コアラパンダゾウ

私「あっ、この臭いや!分かる?」

トトロ「(苦笑)もしかしてweed(マリファナ)の臭いのこと?ニヒヒ

そう、臭いの元は街行く人が吸っていたマリファナだったのです。実は私、オランダに来るまで1度も嗅いだことがなく、最初何の臭いかわかりませんでした滝汗滝汗

海外生活を送ったことがある人達の話やブログを読んでいると「甘い匂い」とか「スパイスの香り」などと形容されることの多いマリファナですが、私からすれば

動物園あるいは牛糞!牛

でしかない。 

オランダでは違法ではないので何も言えませんが、あんな臭いモンを街中で吸うな!イラッ
とは多々思います。

アムステルダムのロマンチックな街並を牛糞のニオイと共に歩きたくないわい!やるなら自室の隅っこでコソコソ吸っとけ!ムキー

もしかしたらあのニオイをお好きな方もいらっしゃるのかもしれないですが、私は生理的にムリでした。チーン

ちなみに私がマリファナは動物園の臭いがすると言って以来、トトロ氏も
「あれからあの臭いを嗅ぐと自動的に動物園の臭いとリンクするようになった!ゲロー
らしい!

おかげでより一層臭いと感じるようになってしまったのはごめんやでお願い