はい。ポーズ


むうううん…

なんてやる気のない顔🤣

こちら前回の健康診断の時に初診だったのでお写真を撮ってもらったらじくんラブ

クリアファイルに入れて、健康手帳としてくださるのですが…
前回病院が超混んでいて2回目受診の今日、いただいてきましたー^ ^

ちなみにるしくんは…


きめがおでし!!

あらかわいいラブ

皆さま2週間ぶりでございます
お元気ですか?^ ^

自律神経の不調らしい(診断は下ってないのです💦)のりたま
少し元気かなとおもったらがくっと体調が悪くなる、の繰り返しで
なかなかブログも更新できず、皆さまの所にも遊びに行けていませんm(_ _)m

一昨日あたりからやっと体調も一段階良い波になってきた気配キョロキョロ
このまま元気になれるといいなと思っています💦

うちの子たちはみんな元気ですウインク
のりたまが寝込んでいて部屋んぽが少なめでも、それぞれケージの中でいい感じで過ごしてくれていて
ありがたいですえーん

さて、元気とはいえ前回の健康診断で血尿があったらじくん
止血剤と炎症止めを飲んで、今日再診でした

前の時に書かなかった受診までの事も載せたいと思いますので、ちょっと長くなります

結論から言うと、血尿は止まっていなくて、結石の可能性があるのでお薬を続けつつ次回エコー検査です

前回受診した時、季節の変わり目もあって、膀胱炎からの血尿ではないかと言われました

言われてみれば最近おしっこの色が汚めでしたショボーン

季節の変わり目なら自然に止まるでしょうけれどお薬どうしますか?
と言う、私に選択権がある状態

らじくん間もなく2歳ですから、あまり体に負担のあるお薬はどうかと

以前飲んでいた抗生剤は震えるほど嫌がりましたし…

が、今回のお薬は苦くないし、体に負担はないとのこと

実はらじくん、最近トイレの近くでちょっとちびったりしてたんですね💦
部屋んぽしていてもそわそわしていたり

歳によるものかと思ったのですが、膀胱炎であれば頻尿になるので、ちびるのはあり得る、と、先生がおっしゃるので、お薬を飲むことにしました




はいおはなしひとやすみでち…


↑今日の診察待ち中のらじくん

ちょっとキャリーが暑過ぎてばてさせてしまいましたガーン


さて続きです

今回のお薬はほんとに苦くなくて、らじくんも自分で飲みにくるほど

2週間経ち、途中何故か元々のゆるうんぴが更に緩くなったりして心配しました💦

今日うんぴの話もしましたが、お薬の影響もあるかも、という事

血尿がまだ続いているのでお薬は継続
下痢止めも一緒に入れてくれています

で、血尿なのですが、2週間お薬を飲んで治らないということは、結石の可能性があるそうで、エコーしましょうか?と

すぐできるとの事でしたのでお願いしたのですが、なにせキャリー温のせいで見るからにバテていたらじくんを見て、先生が次回にしましょう。と

のりたまは猛反省でした⤵️
お家に帰ってからペット用手作りポカリをあげて、今はねんねしてます

膀胱炎ではなく結石だと、どうなるのか聞きましたら

おしっこの時痛がって鳴くかもしれません
治療は、ハムスターちゃんの結石はお薬で溶けない事が多くて、手術で取るかもしれない

ガーンガーンガーンガーンガーン

まず、鳴く

らじくん、おしっこの時ではないのですが、たまにくっくっ!!と、鳴きます
これは血尿の前からなんですが、無関係とも言えないかもしれない

そして手術!?
まだ、結石かもしれない、なので、決断どうのの話ではありませんが…
私はちょっと、いえ、かなり抵抗があります

今回の健診から交通事情で病院を代えたのですが、前の先生に、ハムスターさんには麻酔だけでもかなりの負担があると聞きました

もちろん、手術しないといけない病気もあるのはわかります
でも、今、血尿が出つつも食欲も元気もあるらじくんに、手術?ショボーン

ただ、ハムスターさんは、元気がなくなってからでは…と言うのもよくわかります…

なんだかモヤモヤしながら帰ってきました

自分でも飼育書を改めて読んでみようと思いますが、尿管、膀胱結石のハムちゃんと暮らした事のあるママさんパパさんがいたら、その子がどう過ごしたか、教えてもらえないでしょうか?

実はうちのらじるしの大にいに、サンダルフォン君もお腹に石があって、晩年血尿も出たのですが、完全に泌尿器の石とは断定できなかったし、血尿の治療もしないで済んだんです

ハムスターさんの病気、やはり難しいなと感じました💦

長々と、またかなり段取りの悪い経過説明にお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ

皆さまと皆さまの小さなご家族が健康に過ごせますように❤️