おはようございます
のりたまです

さぁ、厚真ネタどこまで引っ張れるでしょう笑い泣き
そろそろおわりかな?(笑)

今回は厚真より北海道の下のとんがりがわ
新冠町のおはなし

私の目的は氷川神社!!
あと、レ、コードの湯という温泉

寒空の下2時間くらいぶらぶらしていたので、温まりたい!!

まず、道の駅レコード館へ



正式名称はサラブレッドロード新冠

新冠の地区センターも兼ねていて
図書館もありましたおねがい

ここが温泉だと思ったら…どうも違う
たしか温泉は氷川神社よりも向こう

こちらは、名前の通り
ドーナツ盤レコードの展示をしている所でした

ポンコツ1笑い泣き

道の駅のお花が安い!!
スプレー菊ひと束100円!!
しかし、お仏壇のお花は買ったばかり笑い泣き

そして、道の駅に併設するご飯屋さんの前に面白いものが




ホッケの一夜干しです照れ

気持ち良さそうー
当人(魚(笑))は「寒っ!!」
とか思っているでしょうが(笑)

友達が動画撮ってるところで
「気持ち良さそー!!」って叫んでしまって怒られました滝汗

いいじゃんねぇ
臨場感あってえー

ポンコツ2(爆)

さて、気を取り直して氷川神社へ


駐車場が既に境内

鳥居をスルーして境内に入ろうとするのりたま

ポンコツ3滝汗

友人に咎められ鳥居の下まで降りる

(これ、本来のりたまが指摘せないかんやつ(笑))


真っ白な鳥居が綺麗です

友達に、赤い鳥居とどこがちがうの?って聞かれましたが

…???真顔

いや、これ、石だからじゃね?くらい笑い泣き

そして、二つある鳥居の前で礼

私よりも深々と長く礼をする友人

実はこの友人
かなり霊感がある


先日悲しいことがあった時も
前の日にとても意味深な夢を見て

とても嫌な予感がしていたそう

一番好きな方のご不幸だったのでね
敏感になったようです

話が逸れましたが(笑)

お賽銭を入れて参拝

これも友人の方が丁寧笑い泣き

もうー
のりたま!!
ポンコツだらけー!!

そして、社務所にて御朱印を
 


すみからすってくださっていたのか、10分ほどかかりました
ありがたい事ですおねがい

そしてこの風景です



お主、わしより写メ才能あるのう真顔

そして、神社を出るときにやっとのりたま知識が活かされた!!

「鳥居から出るときってどうするの?今までなんとなくあたまさげてたけど」

「正解だよー」

そして、鳥居を出る前に頭を下げる友人
悪いことではありませんけれど照れ

「鳥居出てから頭をさげるのよー」
やっとスピ好きを発揮できたのりたまでした笑い泣き

そして、レ・コードの湯

先程のお写真のようなサンセットが露天から見えるのですよー

さすがにお風呂で写メはできませんでしたが💦

ゆるゆると温まって大満足の二人でした^_^

ちなみに


海とのりたま真顔

いらんて?

だって撮って欲しかったんだものーデレデレ
しかもグラサンwww

さて、厚真、新冠の旅レポートはこれでおわりでしょうかね^_^

相変わらずポンコツだらけの楽しい旅でしたよー

友達はイラッとヒヤッとしたと思いますけれど^_^

それでは、皆さま素敵な一日を!!

今日もご訪問ありがとうございました❤️

のりたま