みなさん、こんにちは。

 

お盆も明けていつも通りの生活が戻ってきましたが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

独身時代は連休ってなると

最高ー!

だったのに

子どもが産まれると毎日何しようか大忙し!

長い休みのはずが

親にとっては試練だったりします。

 

今年の連休は

我が家は旅行に行こうと思ってたのに

オジャンになったので、

毎日何するか四苦八苦でした。

 

そのせいか、

休みが終わる頃

私の疲労がピークに。。。

 

しかも連休明けに早速旦那さんが出張。

さらに台風。

 

保育園をお休みして

また家でどう過ごそうか

息子の世話をしながら考えてやっと一日が終わって

今度は週末。

旦那さんは台風の影響で帰れず、

またワンオペ。。。

 

気がついたら私、

泣いてました笑

 

そんな自分を俯瞰して見て

 

「あーぁ、疲れてるね」

 

私の両親に急遽

息子を預けることにしました。

 

人って疲れてると

優しくできなくなるんですよね。

 

両親に雑に息子を預けた後、

決心しました。

 

今日は最大限の贅沢をしてやる!

 

そこで挙がった選択肢は

 

1、レストランでランチを済ませる

→お昼を作らなくていい。食器を洗う手間が省ける。

→でも横になれないので疲れは取れるか...?

 

2、帰宅して風呂に浸かってスーパーでランチを買う。

→湯船をためるお金がもったいないけどこれぞ贅沢!

→健康オタクな私は滅多にスーパーのお弁当を買わないけど今日はいいさ!

 

ところで、

前に旦那さんからこんな話を聞きました。

 

「人って休んでるようで実は体の筋肉使ってるんだよ。」

 

例えば、

足を組んだり、

腕を組んだり、

腕をどこかに置いたり、

 

無意識に筋肉って使っちゃってるんですね。

なら、湯船で体を浮かせた方がいいかも!

 

ということで、2番にしました。

 

わざわざ15分のためにお湯をためて

食事も普段は絶対選ばないけど、

でも絶対美味しいお弁当と

メロンを買って帰りました。

 

結果、

心身共にすっかり休まって回復。

 

その後息子との時間も楽しく過ごせました。

 

一方で、

出張から帰ってきた旦那さん。

 

絶対疲れてるのに

「大丈夫、大丈夫。」

と言って息子と公園に行ったり

全く体を休めず過ごしたら案の定

次の日高熱を出してました。

 

人は頼られるのは得意だけど

頼るのは苦手な生き物です。

 

でも頼っておいた方が実は

何倍も人のためになる。

 

お母さん、お父さん

子どものためだと無理をしがちですよね。

 

でも無理をした結果

子どもにあたってしまったり、

喧嘩をしたり

一番大事にしないといけない人を

悲しませてしまうことに。

 

だから、意識的に休息はとりましょう。

 

疲れが溜まってきたな、

と感じたら

今できる最大限の贅沢を考えましょう。

 

私みたいにお風呂に浸かる。

とか

甘いもの食べる。

とか

1人で散歩する。

とか

寝る。

とか

 

是非、試して見てください。

 

このメッセージがお役に立てれば嬉しいです。

 

 

Maiko