コロナも落ち着き、ホッとすると共に

何だか、少しモヤモヤもしている真顔



第六波などを心配し、早々に推薦で大学を決めた息子コアラ


こんなに落ち着くなら、チャレンジさせても良かった?




イヤイヤ‼️ムリムリ‼️






私やパパが推薦を推した理由



1 コロナ禍   


もし感染して受験できなかったら?

受験できても、体調が悪くて試験が解けなかったら?

 ワクチンは2回接種済みですが、また新たな変異型の出現など不安が募りました。




2  受験生の地元志向&現役志向


   息子コアラ、地元&現役志向ですビックリマーク

   田んぼや畑にかこまれた田舎育ち、

    都会はムリらしいガーン

   地元で、ノンビリ働きたいらしいてへぺろ



   高校でも、塾でも

    去年も今年も、受験生の地元志向、現役志向が根強いと聞かされました。

     本来なら、東京などの有名大学を目指した優秀な子たちが、地元の有名大学へ大量にシフト

     地元の倍率が上がるよね~滝汗
         
    確かに、 オンライン授業が続くなら、友達が近くにいる地元の方が良いですニコニコ

    経済的にも、実家からの方が親も楽だし、安心。

    コロナで、経済的に浪人は厳しいご家庭もある。
    予備校もタダじゃない!

    みんなが、チャレンジより安定の志望校選び




3   進学志向


     コロナ禍で、正社員のロクな求人がないらしいガーン
      特に地方あせるあせる

      高卒や専門卒での就職を諦めて、奨学金などを受けて四年制大学へ進学を目指す子が増えているそうですおねがい



4  私学の定員厳格化


     大学の難易度が、上がっていますショボーン

     少子化とはいえ、

     みんなが行きたい大学は、

     だいたい決まっています!!

     人気校へ、受験生が集中しています‼️

     息子コアラも、人気校志望でしたあせる
  



5    これが1番!!本人の実力不足!!


       高3の1学期中間テスト、英語で

      まさかの赤点‼️

      何とか期末で盛り返して、

       推薦の評定を頂きましたがあせるあせる

      この時期に赤点取るようではねチーン


     息子コアラは、ウサギとカメなら絶対カメタイプ

     本人も自分のテストみて、納得して

     推薦に決めましたニコニコ