{12D82AE8-CDE8-4FFC-9E8F-0C346044A171:01}

私は今年、
自分の意思をもっともっと
大切にし、尊重して良いのだと
いうことにちゃんと
なんか軽い言葉に聞こえるんだけれど、本当、ちゃんとした意味をカラダで理解したと感じ気付かされました。



どんなことも、
「なんとなくこうしたら、
この人喜んでもらえるだろ~」とか
「この状況で私だけ参加しないわけには行かないだろう~」とか
 いや、そういうのはある程度必要だったりもするけれど食事だって人に合わせて選ぶ事も。


とにかく
何もかも選べなかったんです
人の人生に乗っけてもらって私生きてた。


その結果
そりゃ
嫌なことがあれば→人のせいにできるし、
良いことあっても→自分のことじゃないから、
なんとなく寂しくなる。



いつもハッキリしない。
選択できない。
自分の意見がない。


人にどう見られるかとか、
よく見られたいとか
そういう基準でいつも物事を選んでおりました。


今年はそれを辞めることができたのが
本当に最大の変化だった。


心にはすごい荒波が押し寄せた。

うん、それは8月だった。。
続く