こにゃにゃちは、スワンです。

本日、21:29になると立秋です。

 

暦の上では秋にシフトしています。夏真っ盛りの今にね。

今日も素晴らしいお空!

 

さて昨日は、つい長すぎるブログを書いちまったとちょっとだけ恥じらう私。

 

だって、ほんとに人生ってとらえかたがすべてだなと思うのだもの。

わかって。(だってとわかってはセットですw)

 

同じ出来事でも、どうとらえるか、どう認知して思い出にしてゆくかで

全然その後の人生が変わるというのを、

自分だけではなくて、悩める方々の変化からも実感してきました。

 

だから私は、

 

運が良い悪いとかって

一体なんだろうって思っちゃうんだよね。

 

それに人生ってその一コマを抜き取って生きているわけではないから、

ながーーーい目で(小松政夫先生を思い出す)

みてゆくと後日、結果的にはラッキーだった、なんてことザラじゃないすか?

 

ながーーーーい首で、高い目でみてみてね。

 

 

こんな話がありました。

 

彼女は、とある生花店で既製品を作っていました。

上司からイジメにあっていて、あなたは人の輪を乱すからと、

店舗奥にある小部屋で、一日中一人で花束を作るように言われたそうです。

 

みんなは楽しく和気藹々と、多種材料の中から、好きなものを選び放題で、

色鮮やかな花束を作っています。

彼女だけは限られた材料しかわたされず、

仕方がないのでただ黙々と地味な小さな花束を作っています、といいます。

 

 

あなたは今の状況をどうとらえていますかと尋ねると、

 

「なぜ私だけこんな目にあわねばならないのか納得がいかない。

上司に腹が立つと同時に、なんでよりによってこんな人が上司なんだろう。

私っていつも運が悪いんです」

 

といいます。

 

私は嫌な思いをされたことを受け止めた上で、次回職場にいったときに、

この状況に人生の意味を付すとしたら、どんな意味があるのだろう

と試しに考えてみてはどうでしょうと話しました。

ただし、修行とか罰という言葉はぬきに、と。

 

 

すると、彼女は翌日職場へいき、

早速、人生における今の状況の意味について考えてくださいました。

そして、こんな解釈を導き出したといいます。

 

・少ない材料でいかに素敵な作品を作るかの練習をさせてもらっている

・この職場があっているのか、じっくり考える時間を過ごしている

・みんなと一緒だと、楽しい代わりに気が散って仕上げに何倍も時間がかかる

・集中して仕事に取り組めている

・そもそも人と関わるのは得意じゃないからラッキーなのかもしれない

 

そう考えていたら、気持ちがずいぶん楽になった、と仰いました。

 

そして、ついでに”そういえば自分はいつでもラッキーだった”という

エピソードをお話ししてくださいました。

あれ?いつも運が悪いダメな子だったんじゃないの?www♪(´ε` )

 

 

嫌な思いをされたときにはそのことで心もいっぱいになってしまいがち。

けれど、ちょっとだけ視点を変えてみて。

 

もしも人生はすべてつながっていて、いつも未来に向かっての意味があるととらえるとしたら、

 

未来から特別な視点で振り返ることで、

今の状況を違う印象で

うけとめられるかもしれない。

 

 

後日談。

彼女が黙々と作っていた花束は、シックで使いやすいと評判になり注文が入り

レギュラーメニューになりました。

当然、上司からの嫉妬がささりましたが、気にとめる暇もなく出世して、

小者の上司とはばいばいきーん!

 

ついでに、その上司におかげさまでと心で感謝できたら、

人生豊か〜〜〜〜❤️

 

 

状況のとらえかたを変えただけで、彼女の中で自分の運命の扱いが変わり

それにより、彼女を取り巻く気全体が明るい方向へと変化した、そんな例。

 

つまるところ、これもとらえかた。

危うく長々と薄暗い小部屋で上司を恨んで、花束むしるところでしたねw( ^ω^ )w

ふぅあっぶねーw

 

 

こんな体験レッスン始めます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

人生はとらえかたがすべて!

 

モノゴトのとらえ方のレパートリーを、たくさんもっていることは、

人生そして心の頑健さに繋がります。ハート強ええってやつですな。

 

実は干支読みでは、運命学を通じて人生のとらえかたについて学んでいるのです。

その学びの一コマを、誰でも受けられる一般体験レッスンとして抜き出しました。

これは私たちのライフスキルになると確信したからです。

 

クイズ形式で進んでいきますが不正解はありません。

みんなでアイデア出しをしてシェアする感じです( ^ω^ )

よかったらご一緒にいかがですか?

 

 

心が軽くなる人生のとらえかたレッスン

〜たまには頭フル回転で、心のヨボヨボ予防〜〜〜!w〜

 

・8月27日(土)13:00〜15:00 

・8月30日(火)13:00〜15:00 

(どちらかをお選びください*女性限定)

 

・オンラインにて(zoom)

・料金:1,500円

 

お申し込みはこちら!

 

お会いするのを楽しみにお待ちしています( ^ω^ )

 

 

関連記事>>>

 

 

=========================

新規登録でスペシャルメッセージをプレゼントプレゼント
友だち追加
=========================

いつも読んでくれてありまとう❤️