こんにちは、スワンです♩

 

おかんがいない、清々しい静かな朝を迎えましたw(おかんただいま帰郷中)

いやほんと、本音をいえばこれですよこれ。

 

freedom!!!(おかんも同じことを感じているかもw)

 

とはいえ、同居もまあまあ心地悪くないような状況でいられてます。

これは、おかんや夫のおかげ、あとは出来事へのとらえかたに

変化が起きたからだと実感中。

 

今日も長いんだけど、人生のとらえかたについて熱く書いたので

読んでもらえるとうれしいです。

 

ーーーーー

 

今回の同居は状況が状況を生んで重なり、結果こうなったってところで

私も夫もおかんも想定外の事態。

 

実際始めると、お互いシャーシャーウーウー(猫)最初は大変でした。

 

 

 

全員(私含む)が、オレ様タイプのため、人にとやかく言われても直さない。

マイルールがありすぎるw

 

そんな中、私の口癖は

あーもうほんといやだ。

になっていた時期もあります。

 

何回かぶちキレ大きな声で怒鳴ってしまったり、

我慢仕切れないときは、何をするかわからない自分に危険を感じて(w)

ホテルに一人で泊まることもありました。

 

心の底には、手伝ってくれない兄妹への怒り、

おかんの横暴ぶりへの怒り、夫への申し訳なさ、

夫婦や自分一人の時間がもてないイライラ、集中できないイライラ、

物理的な部屋の狭さにより、仕事場がもてないなどなど

 

細かいことをあげれば不満はきりがありません。

 

 

一応は心理のお仕事をしていた身の上、心をおさめるための知識はたくさんもっています。

怒りを感じることは当然だ、自然なことだ、すべては自分の選択、

私はよくやっている、無理はしなくていい、なんて考えるようにしていました。

 

ところがどれだけ自分をなぐさめても、受け入れても、なだめても、

事態は変わらず相手も変わらず。なんの解決にもいたりませんでした。

 

 

ある夜明け、ホテルの窓から燃えるような太陽が海から顔を出す風景をみました。

この風景知っているなあと感じました。

 

父が亡くなる前に病室で見た風景だったのです。

それがきっかけで、ふと父とのことを思いました。

 

 

父は、病であっという間にこの世を去りましたが、

まだそんなことが数ヶ月後に起こるとは誰も知らないある日、

母の交通事故のことで、私はひどく父を責めました。

 

それまで父に対してネガティブな言葉を投げかけるようなことは

一切なかったのですが、この日初めて父を罵り、

「最低!💢」

という言葉を父親に投げかけてバン!と家を出たのです。

 

しばらく歩いてふと振り返ると、

猫を抱いた父が猫の手をもって「ばいばーい」とやっていましたw

 

私がこんなに怒っているのに!!

 

いつでもお気楽マイペースでご陽気な父に余計に腹立ち、

プリプリ鼻の穴を広げたまま東京へ戻ったのです。

それが、父がまともな状態で交わした最後の会話でした。

 

そしてそのことを、私は人生の中で悔いていました。

 

 

もし今あの時に戻れるとしたら、どうしたかなあ~~~

 

だるいと寝てばかりいた父親に、病院に行ってみたらと

やさしい言葉をかけたかもしれない。

 

太鼓っぱらを叩いて歌う父に失笑するだけでなく、

このお腹の張り具合はちょっと異常だよ!と言えたかもしれない。

 

お母さんの味方はお父さんしかいないんだから、あとはよろしくね

と、かわいく言えたかもしれない。

 

 

まてよ、もしも今、

私が未来からこの人生をタイムマシンにのってやり直しにきていたとしたら。

 

父のときと同じように、おかんが死んだあとの未来の私が、

今の私に言いたいことがあるとしたらなんていう?

未来の私は、今ここに何をやり直しにきた?

 

 

これまで仕事で使っていたこのミラクルクエスチョン、

今の自分に当てはめてきいてみたのです。(そんなもんw)

 

 

するとその日から、みるみるスーッと心が柔らかくなり、

我慢っていうのとちがう引き算ができるようになりました。

 

そして日常への愛しさが数倍にも膨れ上がりました。

 

夫にも共有したら、母親に対する同じ経験があったので

それすっごくわかると共感して、みるみるスーッと変化がありました。

 

 未来からどう今をやり直す?

 

もう誰も声を張り上げなくても、ホテルに逃げ込まなくても

どんな状況もやさしくやりくりできるようになったのです〜

 

大発展。本当におうちの中が穏やかになりました。

 

 

こんなヘビーな話じゃなくても、ほんの小さなことでもいいのです。

 

一見、いやだなと思うことや、想定外のこと、

思い通りにならないこと、不運に感じることはあって当然。

 

人生いろんな想定外の出来事っていうのは起こり、

そんなときにただ、嫌なこと・不幸が起きたとレッテルを貼って、

我慢、怒り、マウンティング、言い訳、泣き寝入り、相手を罵ることなんかで終わると

 

その後の人生も繰り返し同じ波が押し寄せてきたとき

またこれかよ〜と対処するのがいやになりますよね。しかし、

 

まだ、私たちの人生は

私たちの手の中にある。

 

 

今ならつくれる。やり直せる。

未来の私からみれば、今の私に嫉妬するだろうw

 

そう人生をとらえたら、

しあわせや奇跡だらけの中にいることに気づきます。

 

今こうして生きていることさえも、ね。

 

 

とらえ方はひとつじゃありません。

いろんな視点をどれだけもてるかが鍵となります!

 

目をたくさんもとう(^ー゜)

 

 

こんな体験レッスン始めます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

人生はとらえかたがすべて!

具体的なケースを中心にさまざまな考え方や対応の仕方を探索しながら

クイズ形式でライフスキルを身につけていきます

 

一人で考えていても広がらない視点。誰かの考えを覗いてみたら、

ほほーなるほど!そういう見方があったかと目から鱗のことも。

 

しあわせの秘訣は、出来事のとらえ方のアイデアをいかに豊富にもっているか。

バリエーションは何歳までも無限に増やすことができます!

ぜひスワンといっしょに視点のフル回転してみませんか。♪( ´θ`)ノ

 

 

心が軽くなる人生のとらえかたレッスン

〜たまには頭フル回転で、心のヨボヨボ予防〜〜〜!w〜

 

・8月27日(土)13:00〜15:00 

・8月30日(火)13:00〜15:00 

(どちらかをお選びください*女性限定)

 

・オンラインにて(zoom)

・料金:1,500円

 

お申し込みはこちら!

 

お会いするのを楽しみにお待ちしています( ^ω^ )

 

=========================

新規登録でスペシャルメッセージをプレゼントプレゼント
友だち追加
=========================