晴明。万物が清らかで生き生きとした様。

新緑がきれいで、清々しい季節になりました。

 

晴明って「清浄明潔」の略だけど、

漢字だけみるとすっごい綺麗なトイレみたいなんだなw

って冗談はおいといて。

 

今日は、この写真から

虹を渡ったおばあちゃんの話を思い出しました。

 

そのおばあちゃんが、亡くなる前にこういってたの。

「ちゃんと人生は帳尻合うのね〜」

 

妊娠中に最愛の夫を戦争で亡くすショック。

一人で子を産み、大変苦労をして商店の切り盛りをしながら子育てをし、

人に騙されたり、親戚にいじめられたり、大病患ったり紆余曲折あったけど、

 

死の直前である今、しあわせで

何も思い残すことはありませんと言ってた。

 

どん底時代の話聞きたかったのに、忘れちゃったとテヘペロしたあとに、

人生って帳尻あうのねと笑ってたのだ。

 

 

いつもその人の人生をお話ししながらグラフにすると、

大概は高低差があって、そこにその人らしいトピックスや物語がある。

 

こうして一生をなぞらえていくと、

 

 宿命は楽譜で、運命は演奏なんだなって思う。

 

まるで交響曲みたいに起承転結があって、

まさにメインテーマにいくまでの、前おき演奏みたいなことがあったりしてw

曲のように聴こえてくる。

 

 ほんと運命ってクリエイターだなあって思う。

 

もちろん決まった楽譜どおりの演奏も素敵だけど、

大概は、オリジナリティー溢れる楽曲が聞こえてくる。

 

人生も起承転結、高低差があるからこそ、

第四楽章でしあわせを感じることができるんだって気づく。

 

 

さらにおばあちゃんとお話しをしていると、

基本的に私たちの宿命はしあわせ基盤に作られている

という、運命に対する肯定感をもつことの大切さも感じた。

 

「みいーんなしわわせになるんや。しわわせに」

(しあわせのこと、しわわせといってたw可愛い)

 

これが、そのおばあちゃんの口癖でした。

 

うちのおかんもそうだけど、

戦争や災害で悲惨な体験した方でも、

幸せ絶頂期に理不尽に愛する人を失った方でも、

 

つらさも深いし、つらいと思う期間が長かったはずなのに

今、しあわせをかみしめることができているのは、

 

健気に自分の運命を信頼して

自分の感じている、自分なりのほんの小さなしあわせに

焦点をあてて生きてこられたからなんだ。

 

 

それって、みんなもそうじゃない?

私もそうだもの。。。^ - ^テヘペロw

 

 

 運命肯定感。

 

これまでの過去は、けっして無駄ではなかったと感じられていること。

そして私たちはいつでもしあわせに向かって運命を創造しているんだと

運命自体を信じていること。

 

そうすれば、自然と力が抜けて、運命に身を委ねることだってできる。

私は大丈夫って思えるから。

 

実はこれが、大運天冲殺の上手な過ごし方にもなるし、

素敵な人生の歩き方にもなるよ🌟

 

ではでは、今日もしわわせにね^ - ^

 

========================

 

 

ほんとの自分らしさって、なんだろう。

そんなテーマで宿命分析を受けてくださる人が多かったので

作ってみた新体験講座です^^

 

開催日時:4月23日(土)14:00-17:00

会 場 :zoomオンライン

料 金 :4,950円(事前振込)

 

お申し込みはこちら

 

============

 

干支一粒一粒が織りなす、私という風景。 

私が地球の風景だったら、こんな感じ!を見てみませんか?

簡易命式表をおわたしします。ご興味あらば画像をクリックしてねキラキラ

 

直近は、

・4月22日(金)14:00−17:00 受付中です!

・5月28日(土)14:00−17:00 受付中です!

 

 

〜〜〜〜〜

 

陰陽五行を日常に落とし込んだら、を学びます。

 

*5/7(土),5/14(土),5/15(日)

14:00-17:00 *最終日試験+1時間

*早割4/22まで

 

ご興味あらば画像をクリックしてねキラキラ
 

〜〜〜〜〜

 

スワン宿命分析はこちらからお申し込みいただけます!

 

=========================

新規登録でスペシャルメッセージをプレゼントプレゼントLINE
友だち追加
=========================

 

いつも、読んでくれてありがとう!!!💖