こんばんは、干支読みのスワンです。

 

おかんと同居をはじめてそろそろ9ヶ月。

最初はおかんの手術から同居の話が始まりました。

 

今は、おかん完全復活していますが、

 

これまで、原因がわからない状態で

痛みに耐え続けたおかげで、

元気も体力も記憶力も、格段に低下しました。

(後に圧迫骨折と膀胱結石と判明)

 

その変貌たるや、

かかりつけのクリニックのナースさんから

直接ご連絡をいただくぐらい顕著で、

認知症やうつ病を疑ったぐらいでした。

 

精神科での検査の結果、

それらは一過性のものだったのですが、

 

痛みというものがいかに心を蝕むか

目の当たりに知りました。

 

 

そういえば、父も膵臓がんの痛みに耐えかねて

「おれはおれじゃなくなってもいいからモルヒネ打ってくれ」

と言っていたことを思い出します。

 

確かにまんまと、おれじゃなくなり

取り残された家族は大変苦労しましたがっ。

(おとうさん!金庫の暗証番号はどこ!貯金通帳どこー!)

 

 

てなわけで当時のおかんは、

寝てばかりの毎日を過ごすことで、筋力が低下し

やる気も失せていました。

 

思い立って外出しても、

町の横断歩道のど真ん中で派手に転んだりして

だいぶ自尊心もズタボロにされたようでした。

 

こういうことが重なると、

自分への信用がなくなりやすく、

老人性うつにも発展しやすいです。

 

もう一人で外出させるのは

危ないんじゃないかと周りからいわれたのですが、

 

私はおかんの芯の強さを信じて、

本人の意思と判断に任せていました。

 

きっと本人は自分への信用がかなり低下していると思ったので

あえて、私は信用してみたのです。

 

 

おかんは、大阪生まれ。

どぎついおしゃれを楽しむ人だったのに、

 

いつの日からか、服も化粧品も喜ばなくなりました。

モノクロのような生活だったと思います。

 

 

ところが冬のある日のことです。

 

ショッピングセンターでおかんを見つけると、

ピンク色のコートを触っていたんです。

 

品定めしているようではなく、

ただなんとなく触れているのを発見したんですね。

 

触感というのは、人にとって

非常にプリミティブな感覚だと思うんですよ。

 

口ではやさぐれたことをいってても、

感覚はまだ楽しみたいんだと、私は思ったわけです。

 

しかも、柔らかなピンク色に反応するなんて珍しいなと。

今まで絶対に選ばなかった色。

 

 

 

この変化に、おかん復活の兆しを感じて

いらんと言われながらも一方的にプレゼントしたら、

 

その日から、このコートが着たいからといって、

コートを着るために外出するという行動が始まったんです。

 

新しい服も、着慣れないピンクもうれしかったのかもしれませんが

そうか、おかんには外出する目的や

しようと思い立つきっかけがなかったんだなーと気づきました。

 

「筋力が低下するから歩かねばならない」

という理由では、動機は弱かったんだと思います。

 

 

最近は、自分で歩きやすい靴も購入してきて

ますますやる気🌸

そのきっかけをくれたのは、このピンクのコート。

 

 

いつぞや衣服と色の心理についても学びましたが、

確かに衣服や色というのは、目に見えるものだけど、

効果は見えないところで働いてくれているのだなあと

あらためて感じましたよ。

 

 

おかんは今日も、出がけにゴルゴ30のように望遠鏡を覗いて、

 

「よしゃ、あそこやな」

 

とつぶやいて、ピンクのコートをはおって出て行きます。

 

一体どこへ向かうのだろうと思っていると、

最近は大手スーパーめぐりに凝っているようです。

 

元気にでかけていく姿をまた見れるなんてうれしいです。

ただ、家の冷蔵庫はパンパンになりますがっf^^;

 

 

✨✨

ねばならないという思考を持ちやすいベスト3は、

貫索星・司禄星・牽牛星〜

 

あなたはどんな星をもっている?そんな新体験講座やります。

\NEW /

 

自分はどんな個性豊かな星たちをもっているのか、

どうあることで自分の星を輝かせることができるか

自分らしさとは何なのか、この春知ってみませんか?

 

開催日時:3月30日(水)14:00-17:00

会 場 :zoomオンライン

料 金 :4,950円(事前振込)

 

申し込みフォームはこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cpsyXzA

 

============

「星がおしえてくれる、あなたの潜在風景®」

今月は、3月26日(土)13:30−16:30 受付中です!

 

たった3時間で、あなたも干支から風景がみえるようになります^^

 

干支一粒一粒が織りなす、私という風景。 

私が地球の風景だったら、こんな感じ!を見てみませんか?

簡易命式表をおわたしします。ご興味あらば画像をクリックしてねキラキラ
 

 

〜〜〜〜〜

 

パートナーや家族を自分の敵にしていませんか?

戦いモードを切り替えるタイミング!

陰陽五行を学んで人間関係でも「敵のない世界」に出会おう!

 

 

 

=========================

新規登録でスペシャルメッセージをプレゼントプレゼントLINE
友だち追加
=========================