こんにちは、スワンです。

 

2021年3月11日は、戊午。

干支神は、切替早夫の日。

 

音読みだと「ぼご」と読みますね。

これから60日は音読みやってみよう。

 

 

さて、今日は、めっちゃくちゃ長いんだけど、

においと

災害時の心の衛生について

 

 

私の拙い経験則ではありますが…

震災当時、現場で自分が身(鼻!)をもって感じたこと、

困っていることを心理的側面から聴いたお話により、

 

においと人の心の関連は無視できないな

と思ったんです。

 

この機会にぜひ伝えておきたいと

今朝、熱く思ったので、長いけど書いてみますね。

 

 

まずは、ライフライン止まったとき

心を保つために役立つ、

スワン流ベスト8をあげてみます。

 

 

1、凍らせたボトルの水

2、におわない袋

3、猫砂

4、蓋の閉まるゴミ箱

5、アロマオイル数種

6、歯ブラシ・デンタルリンス

7、大人用ふきふきシート

8、嗜好品(少量の酒や甘いもの)

 

臭くなるのは、食品そして私たち。

 

臭いというものが心理的に大きく影響を及ぼすのは、

さまざまな研究により明らかになってきていますね。

 

においが認識されると、

大脳辺縁系の扁桃体に情報が送られて、

意思とは関係なく感情が働くんですよね。

 

心が動くんです。

 

それによってネガティブになったり

ポジティブな気持ちになったり。

 

好きになったり、嫌いになったり。

人間関係にも大いに影響を及ぼします。

 

におい、大切なんですよ。

 

 

ちなみに私は、カウンセリングの現場で

クライアントさんの発するにおいから、

 

心の状態や、そのクライアントさんが

おかれる環境の状態を読んでいました。

 

社長さんのにおい、

虐待されている子のにおい、

うつ病の人のにおい、

ひきこもりの人のにおい、

心身症の人のにおい・・・

 

 

私は人よりも嗅覚が鋭い方かもしれませんが、

仕事である避難所や施設にいたとき、

現場に出たとき、

「におい」で一番、気が落ちました。

 

 

慣れるといっても、

感覚を一時的に鈍磨させているだけで、

無意識では、ちゃんと心が反応しているのです。

 

私は予防のために、

お気に入りのアロマオイルを

2本、持って行ったのが幸いしました。

 

 

 

caution!

さて、ここから下は排泄の話です。

私はとっても重要だと思うのですが、

必要なければ、スルーしてください^^

 

 

 

友人がね、当時タワマン暮らしで

ライフライン止まったときに、

 

トイレが一番大変だった😓

といっていました。

 

近所の公園に仮設トイレができたんだけど、

一旦もよおしたら、20階から降りて、

列に並ばねばならない。

 

つまりタイミングを逃す!!!

 

で、用を足したら20階まで階段をのぼる!!!

 

修行かっ!!!

 

こんなこと続けられんと思って、

家の中に仮設トイレを作ったけど、

 

換気扇もとまるから、においつらい。

 

家族4人と大型わんこ。

復旧の目処もたたない。

 

むーーーーこれはいかん!!と。

 

今度はベランダに仮設トイレを作ったそうだけど、

 

寒いし、年頃の娘はいやがるし。

そりゃ落ち着かないわな。

 

 

 

そして、極め付けは、

排泄物をいたしかたなくベランダに

ビニールにまとめて置いていたんだけど、

 

なんと!

 

カラスがつつくらしい・・・。

 

 

さらに、どこの部屋も同じことをやっていて、

同じ状態になり、マンション中パニック。

 

窓が開けられない生活になったと。

 

この間、何が起きていたかというと、

家族全員イライラしていて、

においで眠れないし、集中できないし、

喧嘩ばかりしていたとのことでした。

 

 

ということで、彼曰く、

どこの家も、

 

大きめの蓋つきゴミ箱を

備えておくべし!

 

スワン家も、それ以来、

普段は荷物入れにしている

蓋つきのコンテナがベランダにあります。

 

 

そうそう、ベスト8にあげた凍らせたペットボトルの水は、

電源おちた冷蔵庫の食材を腐らせないためにも使えるし

 

溶けたら、飲料にもなるし、歯磨き水などに使える。

 

 

口腔ケアって心理的にもほんとうに大切で、

歯磨きをしなくなるとね、

人と話さなくなるし、

 

食べ物も美味しくなくなるし、

息だけでじゅうぶん

部屋全体臭くなる〜

 

 

だから、水少量で歯磨きできるように

デンタルリンスがとっても役立ちます。

 

 

にほひは、体だけでなく、

心の衛生上にもよろしくない。

 

もし、万が一のときに、

心の平穏をどのように保つか。

 

五感を一つでも満足させてあげることは、

命を守ったあと、心も保つこととして大切。

 

長々、読んでくれてありがとう。

 

 

💖

あなたの中にいる干支神さま調べてみましょう。

 

 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

◼︎スワン宿命分析 4月の予約受付中!

 

あなたのもつ、地球上での風景を知ることができます💖

 

スワン宿命分析4月お申し込みはこちら

 

◼︎陰陽五行伝承士講座♪ONLINE

 

*3日間連続オンライン講座です!動画対応はありません。

 

・4月度: 4/5(月)、8(木)、9(金)13:00-16:00 

詳細ページはこちら⇨ただいま受付中!