こんにちは、干支読みのスワンです。

 

今、ご存知のとおりテレワークとかでね、

狭い部屋に一人暮らしで

閉じこもっているっていう人たちがいるね。

 

「いま、必死で

孤独とたたかっている」

 

とクライアントさんや、同級生からきいて、

 

む?孤独とたたかう?

ちょちょちょまーてよってキムタク風に思ったの。

だって、

 

「孤独」はたたかう相手ではないぞー!

 

 

孤独っていうのは、

最初からあるものではなくて、単なる状態。

 

さみしいとか、ぼっち感じるのは、

孤独感、っていうもの。

=自分が感じて、つくるもの。

 

孤独って状況と、

孤独感とは違うんだよね。

 

ちなみに、孤立っていうのは

自分や社会がつくるもの。

 

これらの違いを知っておくといいかもしれない。

 

じゃあ、孤独じゃない状況ってのは?

 

 

もちろん、社会や家族とのつながりがある状況だと

言えると思うけど、

 

孤独感と考えると、

家族がいるいない、友達の人数でも、

成功してるとか有名かどうかでも

SNSでの華やかさでもない。

 

家族がいたって友達がいたって

孤独を感じている人はいるだろうし、

 

ひとりで暮らしていて、スマホをもってなくても

自分の時間を自分で満喫できる!って人もいる。

 

だからね、

 

私だけひとりぼっちと

嘆かなくてもよいのだ!

 

孤独なんていう”状況”と

たたかわなくてよいのだ!

 

 

あたしなんて、むしろ

根暗を楽しんでますよ。ええ。

 

 

ということで、

孤独といえばって浮かんだ人で、余計な分類してみたのw

 

 

a)アルプスの少女ハイジのおんじタイプ

b)エヴァンゲリオンの惣流・アスカ・ラングレータイプ

c)孤独のグルメ井之頭五郎タイプ

d)ハリーポッタータイプ

 

選抜のセンスについてはおいといてw

あなたはどの孤独の人タイプ?

 

 

1)おんじタイプ(ハイジが来るまで)

不愉快なコミュニケーションするぐらいなら

孤独でいるほうがまし。

ってことで、自分で選んで村から距離をおいている。

人との交わりを自ら拒否っているわけです。

 

堅物で頑固。職人気質。村人に怖がられている。

んだけど、自分なりの美意識をもって生きています。

 

ほぼ自活をしています。

自分で孤独を選んだ責任をとっているのです。

算命学的にいえば、いわば貫索星っぽいのかな。

ひとり上等!てやんでえ!

マイペースにやりたいからほっといてくれってんだタイプ。

 

うちのじいちゃんは完全これでしたね。

 

 

2)惣流アスカ・ラングレータイプ

アスカは、プライドが高すぎて

孤独から逃れられないタイプ。

「あんたバカあ?」と上から目線で、

憎まれ口や生意気を言いながらも、

ほんとは人と交わりたい、強がりのかまってちゃんです。

めんどくさっw

 

強がって弱さを隠そうとするんだけど、

実は周りにはその弱さや心の内はバレバレで、

だからこそ、強がっていたいあなたを尊重して、

傷つけないように周りが気を使う結果、

逆に手を差し伸べられにくいタイプです。チーン

 

でも、ギリッギリまで我慢して、

ある時プッツン「ああああーひとり無理ー!

さみしいいううえええー(号泣」

って吐いちゃうところが、どこか憎めないタイプ。

 

十大主星でむりやりいえば、牽牛星っぽいかな。

 

 

3)井之頭五郎タイプ

明るい孤独。むしろ楽しんでいます。ニヤついてます。

井之頭五郎は「結婚も会社をもつのも人生が重くなる」

というタイプだそう。

 

根っから個で自由が好き。龍高星っぽいよね。

おいしいもの歩いて開拓するところとか、

ハプニングや偶然を楽しむところとか。w

 

執着がなさそうで、グルメだから鳳閣星もかなと思いきや、

でも別にそれを「これみんなにおしえてあげたーい!」

とか思わなそうだから、やっぱり龍高っぽいかなw

 

彼のコミュニケーションツールは、おいしいもの。

これで人と交信している。

軽快に静かにひとりを満喫するタイプ。

 

ひとり上手ってやつね。

 

 

4)ハリーポッタータイプ

切ない。せつねーなー。

トップは孤独になるものです。

 

十二大従星でいえば、天将星だけど。

天中殺でいえば、子丑天中殺とかね。

 

社長さんとかアイドルとか、

威厳ある仕事してる人とか、

 

そういう方には、弱音をはけない、

本心を言ってくれる人がいないなど

孤独を感じる要素があるんです。

 

でもちゃんとそのさみしさや、

孤独感には自覚があって、

それもこれも覚悟の上。

 

これっぽっちも、さみしさなんて表にださない。

笑顔がすてき。勇敢に進む。ハツラツとして見える。

それこそが、帝王の器!!

 

 

ってわけで、

あなたの孤独は、ゴルゴ30級かもしれないし、

きり丸とか、スナフキンかもしれないけど、

 

孤独とたたかうというよりも、

孤独感をどうやり過ごすかってところ。

 

 

孤独感をどう昇華して生きるか。たとえば、

 

孤独と自由は

表裏一体とも考えられるしね。

 

集中して何か事を成し遂げる

ための前兆かもしれないし。

 

 

ところで自分だけじゃなくて、近しいあの人、

ご両親や兄妹、小さなご家族、

 

孤独感を感じていないかな。

 

さみしいときは、たしかにSNSがあるけれど、

会えないときには、意外と肉声とか、肉筆とかが、

嬉しかったりするよ^^お互いに。♪

 

 

 

ーーー

あなたの孤独感を、

ざっくり一瞬紛らわす!w

不器用でも作れる

封筒と一筆箋セットプレゼント❤︎

 

旅するはがきさんと干支花の

十干デザインコラボ🌸

十週間ダウンロード無料プレゼント企画🎁

 

第二弾は「草花」。

 

こんなときだからこそ、花を愛でよう💕

 

私たちも、花と同じ。

きれいな花を咲かせようね🌸

 

ダウンロード期間は4月30日(木曜日)まで。
まとめてダウンロードっていうボタンを押してね!

 

ダウンロードはこちらから

 

 

 

*****

 

🌸干支花のインスタ🌸

 

毎日アップされているのは

旅するはがきさんの、サンキューカード。

 

二十四節気と今日は何の日かがわかります^^

ぜひフォローしてね♪

 

干支花インスタグラム

 

*****

友だち追加