藻岩山ロープウェイ。 | 女帝の戯言

女帝の戯言

SDガンダムオペレーションズ『月の女帝』というチームでリーダーをやっています。ガンオペを中心に私の好きなゲームや日常を発信しています。黒猫ちゃんの記事もたまに登場。
動画配信もやってます^^

昨日は土曜日に引き続き、藻岩山に行ってきました。

2年くらい前から夏休みに夜景を見たいと騒いでいるんですがまだ叶っていません。

 

理由、早く出ないと登りのロープウェイで山頂に行けなくなるから。(らしいです)

上の駐車場も満車になるとすでに運行時間内でも上りのロープウェイ止められてしまうそうです。でも5時とか早く行くと夜景が見れる暗さになるまで待つの暇すぎる。

そして山頂のレストランで時間つぶそうにもめっちゃたけーんですよこれが。

記念日とかならねえまあいいけど、しかも私はともかく旦那さんがオシャレーなお店は冷や汗が出て滞在できないとか。ちょびちょび出てくる料理は無理とか(コース料理なんですよね・・)

こんなはんかくさい???格好で行けねえだろうがとか言い出す。

はんかくさいはよく意味がわからないんですが・・方言ぽいですね。なら着替えたら?と思うんだけど。まあ嫌だという人に無理強いしてもねー^^;ということで全然かなってない。

イイヨ別に夜景もうあきらめたさ><

で、じゃあ昼間でいいので山頂行きたいと言ってお出かけしてきましたです。

 

これが最初に乗るロープウェイ。山の中腹まで進みます。

このあと山頂に行くにはミニケーブルカー(別料金)に乗り換えないとです。

ちなみに札幌市民だとめっちゃ割引がきいてほぼ半額でした。

夏休みは移住前だったのであのとき無理くり夜景見に行ったらすっげー高かったってことですね。

ある意味よかったのかな?^^;

 

台風の影響で少し曇っていましたが気持ちのいい景色でした。

 

 

登山しながら来る人たちもいましたよ。

札幌の人は子供のころ絶対1回登るとか。ほんとに??w

私は周りに山とか海とかなかったところで育ってるので不思議な気分です。

 

あまりに気持ちよくて「帰りたくないー」と言いベンチでぼけーっとしてました。

 

帰りのロープウェイ待ってる時に観光客の家族さんに「地元の人においしいお店を聞きたいね!」と言いながら「地元の方ですか!?」と声をかけられました。

住民票的には地元の人???だけど札幌にみじんも詳しくないので、旦那さんが詳しいですって話をばとんたっち。

ラーメン屋さんめっちゃ聞かれてました。

変わり種じゃなく。みそらーめん!って感じのがいいそうで。

私は北海道のラーメンはラードがきつくてお腹壊してしまうのと、口の中火傷して薄皮むけて1週間口が痛くなるのでなかなかもう手が出せません^^;

小さい子がいたので気を付けてねー^^って言ったら

「僕いっぱいふうふうして食べるね!!」って言っててめっちゃ可愛かったです。お父さんが「小皿もらおうね^^」って言ってて「よーしみんな夕食は〇〇に決定!!!ありがとうございました^^」って嬉しそうに出かけて行きました。

大人数での九州からの旅行者さんだそうでとっても楽しそうでこちらまで楽しい気持ちになりました^^

 

私以前も外国人観光客の方にお勧めを聞かれたことがあるんですが、英語がわかってもね札幌が、北海道がわかんねーのですよ、すみません>< もう少し経験値積んでお勧めできるように精進します^^;

 

こちら本日の戦利品。

・とうきびチョコ ミルクチョコ味!この味は初です

・アポロのメロン味。アレルギーですがチョコならたぶん平気!フレーバーくらいでしょう^^と高をくくってみたです

・農学校クッキー

・ハッピーターン スープカレー味w

・焼きトウキビおかき

・お湯を入れるだけでできるらしいマッシュポテト

・秋と、夜景のポストカード

・コーヒー 私よくわかんないんですが、宮の森にあるコーヒーやさん?のやつらしいです。めっちゃうまうまでした。

 

毎日ひとりで猫と留守番で、しかも最近私用に買ってもらった車壊れちゃって修理中でずうーーーーーっと家族以外話さない出かけない日々で鬱々としてたのですごくリフレッシュできました。

 

またたまには光合成しに出かけたいです。

あと雪が降ったら雪道講習に自動車学校に行こーと思っています。自分で運転できないので就職もできない💦雪降ったら出勤できませんってわけにいかないですしね><

 

講習で、いちど思いっきり滑る体験をするんだとか・・・

こえええええええ驚き驚き驚き

 

ではではw