土曜日に受診した救急病院で、書いてもらった紹介状を手に、家の近くの総合病院を受診しました。



母の体調もあまり戻っていなくて、朝早くからの受診は、断念しましたが、なんとか受付時間に余裕を持って、かかることができました。




ところが……。

窓口では、

皮膚科と眼科 同時の受診はできないかもしれない と言われ びっくり



そこをなんとかお願いします えーん

と、ペコペコ 頭をさげて、

なんとか 皮膚科 ▶ 眼科  他科受診という連携をしてもらうことで、クリア ( *˙ω˙*)و グッ!



待つこと 2時間

この間に、母は体調不良に拍車がかかって、

ベットに横になって、待つことになる。



まず、呼ばれたのは、眼科


あーーー これは、角膜が炎症を起こしてますねぇ…と ガーン


何が悪さしてるのか、(蜂窩織炎なのか帯状疱疹なのかは)皮膚科に判断してもらうとしても、眼軟膏 必要だねぇ…と 5分ほどの診察


また、借りているベッドのところまで戻り、

でも、なかなか順番のこない皮膚科

待つこと、1時間半。



皮膚科でも診察の順番が回ってきた


あーーー この状態は、多分帯状疱疹だねぇ

でも、肝心の水疱が見当たらないねぇ…と

母の脇腹 背中などを確認

口の中を開けてみたとき、

おぉー 水疱 あるある びっくり

こりゃー 痛いだろうね キョロキョロ


もう 母は、待ち時間と体調の悪さでグッタリしているえーん


すると、皮膚科の医師がひとこと


入院だね これは……


この状態じゃ、食べるどころか 飲み込むことも容易じゃないでしょ



しばらく点滴しながら、食べられるようになるまで、様子を見ないと、施設に返すこともできないなぁ プンプン



はい!入院決定 ‼️



介護タクシー 片道キャンセルもあり、¥7,740 -

‎キャァァァ٩(.› ‹. )۶  痛い出費!