グレードテスト本日分 | アナウンススクールMNE主宰の丸山観月のブログ

アナウンススクールMNE主宰の丸山観月のブログ

「アナウンススクールMNE」は話し方の教室。就活やプレゼン向上、日常の話し方向上や朗読、読み聞かせ力向上等を目指しています。局アナ受験やプロを目指す人も通っています。無料体験は随時受付。発声滑舌の基礎から学びませんか。
http://mne-a.school-info.jp/

今日はアナウンススクールMNEの今年のグレードテスト当日です。
生徒の皆さんは 緊張しながら黙々と受験してくださいました。
今日スケジュールが合わなかった方は 後日別日を設けてありますので 別日に受験される方もあります。

まずは この一次の筆記試験にパスしていただいて 後日二次の実技のテストを受けていただきます。

皆さんに合格していただきたいです。

テストってどんなもの?と思われる方も多いと思います。実はアナウンスには基礎理論というものがありまして 標準語アクセントや母音の無声化 鼻濁音 などです。これは 少しでも話し方やアナウンスを勉強されたことのある方なら 誰方でもご存じのことなのです。
つまり 本当に基礎中の基礎なんです。
とは言うものの 実際筆記テストとなると 話せていても書けないという方も多いんです。アナウンススクールMNEのテストは自分でどこまで理解しているかを確かめていただくためのテストと思っていただければいいです。
レベルは4段階です。もちろん段階によって問題の難しさや分量も違います。
どうか 皆さん合格されますように と私も緊張しています。頑張ってください。