昔の職場の先輩がつくばに引っ越すらしいので、挨拶に行くことにした。
待ち合わせ場所はつくば駅前、うちからなら車で小一時間と言ったところだろう。
「ひさしぶりです」
「お久しぶりだねー、元気にしてた?」
「まあなんとか。ただインボイスが始まってフリーがきつくなってきて……」
「フリーだもんねえ、うちの会社戻ってくれば?」
「うちからだと新幹線使わなきゃ通えませんって」
つくば市内ならつくばエキスプレスで最短40分だが、うちだと最短で1時間半はかかる。同じ県内でも都心へのアクセスは雲泥の差である。
「なんか愚痴っぽくなっちゃったね、お茶とか飲み行く?」
「先輩この辺まだ詳しくないですよね?サザ行きましょうか」

****

茨城でコーヒーチェーンと言えばサザコーヒー、というのが私の持論なのだがこれに反対する人は少ないだろう。
コンクリートを主体にしたスタイリッシュな内装はつくばと言う近未来都市らしさが出ていていいと思う。大洗のサザはまた内装が違うし、まだ行ったことがないひたちなかの本店も行きたいのだけどね……。
「駅前にこんなとこあるんだねえ」
「知らずに待ち合わせここにしたんですか?」
「うちから近いんだよ、歩いて10分くらいかな」
まだ新米茨城県民のはサザに詳しくないらしい。
定番の将軍珈琲とケーキを注文すると充実した関連商品売り場に目が留まる。
「カフェで豆や雑貨を売るのはよくあるけど結構大きめだね?」
「確かにスタバとかはここまで大きくないですよね」
「近所だし美味しかったら通ってもいいかな」
「サザが徒歩圏内の生活……」
うちの近辺は辛うじてコンビニがあるがコーヒーショップはない。羨ましい限りである。
ちょっと雑談してるうちにコーヒーが完成したので先輩に飲んでもらう。
「……美味しい!味がはっきりしててどんなものにも合いそう」
「徳川慶喜が飲んだ味ですからね」
「思ったよりすごい由来だった!」
「茨城も意外に面白いでしょ?」
そんな言葉が口から洩れる。
先輩はちょっと頬を緩ませて「地元の事大好きじゃん」と言うので「いや、そこまででは……」と微妙な返事しかできないのだった。

----
サザコーヒーつくば駅前店(つくば市)
県内外にある有名コーヒーチェーン店。本店はひたちなかですが行ったことないので今回はつくばで。