2人と町内会のお祭りへ行き


思いがけず消防士さんによるAEDの説明、マネキンへの胸骨圧迫体験ができた



次女を妊娠中、市主催の3時間救命講習に参加し

複数グループでの人工呼吸や胸骨圧迫による心肺蘇生、AED装着の練習をした


近くに誰かがいる場合の指示の仕方等も教わった




しかしながらすっかり忘れ

現在では普及されよく目にするAEDを目にする度に復習せねばと思い

先日小学校の体育館入口でもそう思ったばかりであった




今日は説明を聞く事ができ


マネキン相手の胸骨圧迫の練習やってみたい人!


と言われて誰も手を挙げないので復習する気満々だった私はすぐにやらせて頂いた


ラッキー




いつ何時出くわすか分からぬ緊急事態である


マネキン相手でもやった事があるかないかでは大きな違いだろう


胸骨が浮き沈みするあの感覚をしばらく覚えていられそうだ




見ている人自体少なく、特に女性はまばら  


目の前で人が倒れたら怖くて触れないという感じだろうか



住んでいるマンション入口に設置されているご近所のママさんは


これあっても誰がやるの?と思ったし、講習会があったが行かなかったそうだ


他人事かい!と突っ込んだが

まぁ大概はそんな感じだろう




私も実際そういう場に出くわしたらすぐ動けるか分からないが


AEDはケースを開けると中にスリーステップの説明図があり、初めて見た人でもできるとされている

しかし落ち着いているならば、の話だろう


お手隙の消防士さんを捕まえ色々とお話を伺ったが、一番は慌てないことです、とのこと


確かにそうだろう

そして素人にはそれが難しい

だから一度くらい見ておいた方が良いのではないかと思う



父の葬儀の時


片付けをしていた白髪の男性スタッフが

ダーン

と畳に仰向けに倒れ白眼をむいたまま動かなくなった


その場は騒然とし

恐ろしい光景を見せるまいと幼かった甥か姪の目を隠した覚えがある


葬儀という場での出来事ゆえにゾッとした


と、次の瞬間


医師である姉の夫が一目散に駆け寄り

片膝ついて脈を計り周りの人達に何かしら指示



おーーー!さすが!すごい!

と思った



その後すぐ救急車で運ばれた男性は心不全だった様だがほどなく元気になられたそうだ



そんな出来事があったからか


もしもの時に咄嗟の行動ができたならばどんなにか良いか

という気持ちがある



関心がある方

AED講習や心肺蘇生講習など

自治体で無料で開催されていると思いますので

機会があればぜひお勧めです