第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログ -18ページ目

第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログ

第2代食のなでしこグランプリ 生井みづきのブログです。日本フードアナリスト協会での活動のようすを中心に綴ります

お芝居に資源を集中するため

数年間そっちのけにしていた、、、

「料理」に

久しぶりに回帰しています。

 

ごはんを作って

食卓を飾る。

 

外出できない今

ささやかな

大事な楽しい時間です。

 

 

- - - - -

 

 

本日のテーマは  "春" 。

 

 

 

○ スナップエンドウ・新玉ねぎ・たまごのふわふわ

 

 

3つの具を別々に炒めて、

さいごに合わせた。

 

みずみずしい新玉ねぎ、

クリーミーな卵、

ざくざくのスナップエンドウ。

 

ぜんぶが主役感。

 

 

○ ブダイの煮付 焼きねぎ添え

 

 

煮魚って実は初めて作ったんだけど、

醤油・味醂・蜂蜜・水で煮汁をつくって

落し蓋をして数分加熱するだけ

 

すごーーーーーーい簡単でびっくりした。

 

このお魚は

はんぺんが出来そうなプリプリの食感でした。

 

焼きねぎが地味においしかった。

 

 

○ 新じゃがの胡麻胡麻お味噌汁

 

 

皮付きのじゃが芋を、半ずりにした白胡麻と胡麻油で炒めて

濃いめの煮干・鰹節のだし汁と

濃いめの信州味噌で

力強い感じのお味噌汁。

 

 

○ ナムル2種

 

 

きのうの残りの、にんじんときゅうりのナムル(おろし生姜と塩のさっぱり系)と

本日の新作の、わかめのナムル(にんにく・しょうゆ・魚醤・塩・はちみつ・酢・白胡椒)。

 

 

○ テーブルは

 


今日は、お庭を少し整えました。

テーブルも、若葉色に。

 

柔らかくて素朴感な乳白色や

土からうまれた焼き物をあわせてみました。

 

とても春を感じて、

束の間だけでも心が弾みました。

 

早く外に出られるようになったらいいなぁ。

 

 

・・・・更新履歴・・・・
未完成な気がするので、随時更新します

○2月11日    写真とか文追加

○2月11日    熟成させて公開

○1月22日    加筆を重ねてる

○1月19日    ページを作成。

・・・・・・・・・・・・・

 

 

2019年6月28日〜7月7日 初演。

そして

2020年1月4日〜1月13日 再演。

 

SNOOPY原作ブロードウェイミュージカル『You’re a Good Man, Charlie Brown』のながき旅が終わりました

むーん。酒がうまかー!

 

 

今回の再演では、

生井みづきは、全5ステージに出演させていただきました!

 

 

「あれ、10日間なのに5ステージって、少ないな」って思う方がいらっしゃるかなぁ?

おなじ役柄を5人くらいの持ち回りで担当していて

毎回、シャッフルの組み合わせだったからです!

 

というわけで毎回新鮮

なかなか、

いや、ものすごーーーく濃い本番だったので、

 

忘れないように

どんな事を考えたり、試したり、感じたりしたか

文章化しておこうかなぁと思い

筆をとりました。

 

とったは良いが

まったくまとまらん・・・

 

 

寝かせていた原稿を

2月になり1ヶ月ぶりに見返したところ

あまりの長文にびびった・・・

 

公開するには向いてなさそうな記事ですが

物好きな方は、よかったら読んでくださいまし。

 

では、

サリーこと生井みづきの記憶。記録?

はじまりはじまりー。

 

 

 

* * * * *

 

 

2020年1月4日 1ステージ目 <初日公演>

 

 

 

『You’re a Good Man, Charlie Brown』半年ぶりの再演の初日でした。大入り満員!

 

この日は、チャーリーブラウン以外が全員初演からの続投組というメンバー構成。劇団四季の主演など大きな舞台に出ている方々が多くて全員歌のスキルが高いから、浮かないように歌を頑張る!というのが再演での私の大きな課題のひとつであった。そのハードルとしていた日でした。

 

同時に、今回稽古場で難しかった事として、いかに初演の記憶を打ち破るかというのがあって…。なんか、じぶんの芝居が繰り返し気味になっていてイマイチつまんなかったんですよね。

 

すると開演の直前、楽屋に演出家が登場。初演が最高だったとは決して思ってないんでぶっ壊してください!と言い残して去っていった…。するとルーシーとスヌーピーが、明日は休演日だし出し切っちゃえって言い出した。え!じゃ私もベテラン2人に追いつかなきゃって、必死にフルスロットルでやった結果…。

 

私もたがが外れた!面白いことがあるとピョコピョコと飛びはねる感じのサリーの基本は、この日に出来たような気がする。

 

こんな安全運転じゃない初日ってあるんだ。羽目外しにいけるセーフティーネット感。安心安全感とでもいうのだろうか、初めての経験をした。やっぱり本番って稽古場とはもう全然ちがうんだなぁ!

 

そんな安心感を今回は先輩に作ってもらったけど、この先どんな環境でお芝居するときも、自分の役柄を自分の信じた方法で演じられるための心の拠り所をいずれかの方法で作ることは、とても重要だと思った。

 

個人的には、芝居の構成的に、サリーのエンジンのかかりだしがソロ曲のある中盤あたりからになりがちだったのが、この日はけっこう早くできたのが収穫だった。

 

終演後にルーシーがとにかく幸せだったってずっと言ってた。今作のラストソングのタイトルであり、再演で重要になってたテーマが「ハピネス」。前日までここの指摘があったので、ハピネス感を強く出すことを、心がけた公演でした。

 

 

1月6日 2ステージ目

 

 

 

2公演目。

とはいえ、まったく違う顔ぶれだから、また初日の気持ちだ。お稽古であまりご一緒してない方々との組み合わせだったので、とても緊張していた。

 

2日まえの力強すぎる安定感がすごすぎた(悪い意味でいうと私は乗っかってるだけ)ので、今日は誰かに引っ張ってはもらえないという不安が大きかった。

その助けがないとき「サリーはどう生きたらいいの?」…という答えが見つからぬまま迎えた日。

 

そんな中、もっとチケット売らなきゃとか、打ち上げのお店を探さねばなきゃとか、さらに大きな対人トラブルがあって泣きじゃくったり、精神そーとー不安定状態で劇場入り。ひー。こんなときにー!

 

しかもこの日は、お客さんを乗せた送迎バスの乗車担当!バスの中で楽しく繰り広げられる会話の台詞を覚える必要もあって、とにかくとにかくとにかくもうーーーーテンパっていた!

 

今日が初日というキャストも多かったから、「むしろ私が引っ張らなきゃいけない?」という心が働くけど、そういうの自分自身が崩れて、たぶん上手くいかないやつだ。もっと純粋に、おの世界を、サリーを生きる方向にいこう。

 

珍しくすんごい早く劇場に入って、発声練習するみんなを横目に粛々とご飯を食べ、粛々と台詞を覚え、粛々とメイクをした。

ちなみに、メイクをけっこう変えたので顔が全然ちがう。

(いま見返すと、初日のへんなピンクのアイシャドウ ブサイクだけど、おてんばな子供の腫れた目みたいでよかったかも?)

 

そうして開けた本番は、周りを見ながらの安全運転で開幕。。

 

だからかなぁ、初日はいかに先輩に追いついて己を爆発させるかという個人技的なところがあったけど、この日は、みんなでお友達感が高まったかもしれない。

 

演出家がこのメンバーはみんなの声質が合いますねと言っていたけど、歌のハーモニー感も楽しかった。

キャストが若めの顔ぶれ。子供の可愛らしさ・純粋さ・元気さが際立った回だったんじゃないかなぁ。

 

ちなみに、シュローダーと乗った送迎バス。お客さんもすごく素敵な人で、すごく楽しかった!

 

(本番で何も考えず安心して演じられるには、"これがあるから大丈夫" と思える道しるべというのか、命綱というのか、心の拠り所になるものをどこかに見つけることが超重要だと、この5公演を通して学んだ気がする、

日によっても 体調によっても 多分違う

それは相手役を信頼する事でもいいし、自分の中でこれがあるから大丈夫と自信が持てるものなら、ルーティーンや、ジンクスや、おまじないだって良いのかもしれない)

 

 

1月8日 3ステージ目

 

 

 
この日の本番の記憶が薄めな気がするのは、何故なんだろう?
 
はしゃいだり騒いだりする人がいない、大人っぽく落ち着いた方々の多い回だったからか?はたまた、皆だんだん慣れてきたからか?この日の楽屋は、ものすごーーーーく静かだった。
 
サリーにとっては、それが逆に不安を呼んだ。落ち着きすぎないか?どうぶっ飛ぼうか?(ほんとに毎日緊張させてくれる舞台だ。。)
 
事前準備をしっかりすると良いことが起こることがわかったので、この日も早めに劇場に入って(本当はもっと早く行くつもりだったけどお財布忘れたりして上手くいかなかった)、
昨日と同じごはんを食べて、昨日と同じに早く衣装を着て。
 
あ、それからこの日は、ヘアピンやヘアネットやスプレーを買い込んで行ったの。髪型を頑丈にして、安心感を得ようと思った。
 
それから、この日はもう一度譜面に立ち返って、歌を正確に歌うことに力を入れた日。ウォーミングアップで不安なところをずーっと歌ってた。
 
この作品ぶっ飛んだキャラクターに目が行くけれど、実はとても緻密で繊細な楽譜から成り立っていて、今回の再演ではその世界観をちゃんと表現するための歌唱指導に力が入っていたと思う。
 
それから、サリーはシュローダーと一緒に遊ぶのを超楽しみにしていた日だったんだ。
サリーはなぜかシュローダーと一緒のシーンが多いんだけど、この日のシュローダーは受けの芝居がとても上手で安心感があるので(私にないスキルですごい)瞬間にどんな化学反応が起こるかしらと待ち望んでいた。
 
たぶん落ち着いて安心してできたから、記憶がないのだよね?
芝居で魅せる落ち着いた回だったと思う。
(お客様からとても素敵な感想をいただいたけど、こんな安定しちゃってて良いのかは、やや課題)
 
 

1月11日 4ステージ目

 

 

この日は、変態的シンガーソングライターや、殺人鬼など狂気を演じる大柄俳優や、声楽を歌うハイテンション女優など… 個性的すぎる面々が集まった、おもちゃ箱みたいな回。

 

みんなが飛び道具だから、安全に遊べるセーフティーネットなんて皆無そう。はてどうしたら良いものか!?と、ものすごく不安な回だったんだけど…

 

フタを開けてみたら、すごいミラクル回。やればやるほどエンジンがかかりエネルギーが溢れてくる感じで、とても楽しかった。なんだろう、これは!

 

特に個性的なシュローダーと遊んでるうちに、引っ張られてすごい楽しくなってきちゃって、ソロ曲後半では本当に世界が輝いて見えた。そしたら、出したことない声が出て…。確信や力強さが足された。ここにきて新たな発見があるとは…。私のサリーに欲しかったものかもしれない。

 

みんなが別方向にちゃんと個性を出していた結果、お友達感が増していてよかった、と演出家が言っていた。これって面白い。ちっちゃい子供のときの友達って、たしかにそんなような超ゆるいつながりで、一緒にいても自分のことばっかり考えていたような気がする。。

 

成長するに連れていつしか、友達とは話題を共有できる同じ価値観を持った存在だと思い込んできた。集団から外れまいと空気読んだり。しかし友達って、本当は今日のような隣人。ふわっとした存在でもいいのかもしれない。最も大切なのは、自分がどう思うかなのかもしれない。

 

ちなみに2日間のオフ日には、戯曲読解のレッスンに行ったり 初詣で新年の祈祷をしてもらったり 。そして、英語ネイティブを交えたキャストによる英語版『You’re a Good Man, Charlie Brown』を観劇しました。

 

やっぱりオリジナルである英語ver.は素晴らしいのです。日本語に翻訳する際に音にハマりきらないので削除されてしまった台詞や、英語ならではの韻を踏んだ言葉遊び、翻訳されきれていない言葉の微妙なニュアンスを再発見。 

 

それを受けた自分の本番。台詞の意味を多重にしてみたり、サリーのキャラクターも軌道修正してみた。楽しさやハピネスにばかり寄りすぎていたかな?と思ったので、哲学感を足すことも試みてみた日でした。世界の見え方が新鮮に変わったよ。

 

そして、この日1/11は、スヌーピー役 福麻むつ美さんバースデーということで(なんとワンワンワンの日!)カーテンコール後にお祝セレモニーが行われました!楽しみすぎて、ずっとウキウキしていた本番だった。

 

昨年から末期ガンと闘病されてきた福麻さん。今日のような日が来るなんて思いも寄らなかった…と楽屋に帰っても止まらない涙。福麻さんのためにこの再演を決めた、カンパニー主宰の尋常ならない様子。演じることや、この公演にかけてきた思いを改めて感じることができました。こんな瞬間に立ち会えて本当にありがとうございました。

 

そして… 

 

 

1月12日 5ステージ目 <マイ千秋楽>

 

 

 

いよいよわたしが出演する千秋楽。1週間前の再演初日とおなじく、昨年6〜7月の初演からご一緒してきたメンバー中心でした。

 

役とのお別れの日。どんな最高のサリーにしてあげようかと、思いが深すぎて、前の日からもうとても緊張しました…。

 

本番前の午前には、別のキャストによる本番を鑑賞。すばらしすぎて大号泣。役者個人としての感情が高まりすぎて役を邪魔したらどうしよう…と不安になるほどだったが、

 

その涙で感傷モードが流されたらしい。

へんに先の事とか考えないで、その瞬間を楽しもう!刻もう!と心に決めた。(楽屋では冷静に正確に、やることを確認)

 

役と私が溶け合ってる?というのか、コントロールしつつも生井みづきとしての自我はほとんど捨てて、スヌーピーと、みんなと遊ぶ瞬間瞬間を心から楽しいなぁって思えた公演でした。

 

ラスト曲は、等身大の祝祭みたいな歌だったんじゃないかなー。本当にハピネスだなぁって思いながら歌いました。みんなと歌えて本当にありがとう。

 

(あれっ、この回も実は本番の記憶がない。あんなに楽しかったのに。どうしてだ。どうしてだ。どうしてだー。)(たぶん断片的に思い出してくるはずだから、追記しよう)

 

 

みんなで記念撮影。

最初は何も無い平地だったんだよね。ここに家が建って・・・

(感無量)

本当にありがとうございました。

 

 

この日のお酒は、本当に美味しかったって覚えている。

(翌日はまた違う感情がぐるぐる生まれて、お酒は別に美味しくなくなっていた)

 

「幸せとは、儚いものなんだ、サリー」

 

『You’re a Good Man, Charlie Brown』は、すんごい楽しくて、ほんとうにハピネスに包んでくれる、麻薬みたいな劇だった。

(興奮しちゃってぜんぜん寝付けなかったし)

 

 

〜 大千秋楽をおえて、編につづく 〜

※長すぎて文章がまとまらなすぎるので

いつ公開できるのかは全く未定・・・

 

 

 ・・・更新履歴・・・
随時更新するかも
 

○2月10日    ページを作成。

 

 ・・・・・・・・・・

 

2020年は、ピークが1月に来たらしい。

 

13日までの新春公演を大好評で終えて、

1月24日は、2年前に撮った私の初出演映画『青春のしおり』久しぶりの東京での上映!

舞台挨拶に登壇させていただいてきました。

 

ばっちりメイク

 

ロビーひろい

 

イオンシネマという超ちゃんとした素敵な映画館で、じぶんの出でいる映画が初めて上映されるという機会・・・
単純かもしれないけど、すごく嬉しい。とても感慨深かったです。

 

緊張したので

 

発狂した

 

監督の佐藤重直さんも飛び入り。

ことし80歳。「若い人たちに向けて久しぶりに青春映画を撮るんだ!」と、この映画に注いだ並々ならぬ思いを、客席に語ってくださった。

周りに波及するエネルギーを持った、とてもとても熱い方だなぁ(以前の私は気がつかなかったけれど)。すごい。こうありたい。

 

 

一緒に舞台挨拶した、主役で私の弟役・逢沢脩生くん。

じつはそこまでお話したことないんだけど、監督と対照的に?とても静かなイメージを持った方。

写真撮らせてもらったら、なんだか2人とも大人になったなぁと思った。

 

久々の再会

 

2年半前に出会った日

 

久しぶりに掘り出したこの写真。

周りの景色の微妙すぎる入り方とか、ポーズとか、表情とか、赤目とか、画像粗い感じとか、リアル家族写真スナップみたいで良くない?

お気に入りの写真だ。

 

* * *

 

挨拶をおえて、今回も、客席から作品を眺めた。

 

タイトルロール

 

2年半も前のじぶんを観るのイヤだなと思ったけれど

スクリーンの中にいるのは完全に私と違う人格の人で、

とても興味深く観た。

 

姉貴、本当は優しいんじゃん。

いい奴だな。

 

うるうるしてる姉貴

 

撮影当時を思いを馳せる。

ヒロイン役の舞台稽古と掛け持ってテンパっていた時期。役作りとか全然なっちょらんまま、えいやって撮影に臨んだ気がするんだけど、、

 

スクリーンの中の梨花ちゃんは、

出す音。リズム。姿勢。空気。

へぇ。うーん。興味深い人だなぁ。

と思った。

 

これはこれでありだ。

 

うるさい姉貴

 

なぜだろうね。

 

今かんがえて作ったとしても

考えつかない演技だなと思った。

(映画ってそういうの切り取ってくれて面白いな)

 

今だと

良くも悪くももっとシャキっとしちゃっている気がするし。

(トレー二ングしたのもあるし、私個人としての内面の深まりもあって)

 

当時、あまり考えず、とにかく何回も台詞をいっぱい言いながら、粘土こねるみたいに役を作っていったことを思い出した。

 

考えすぎるのが良いこと、じゃないのかもね。

という大いなる学びになった。

 

母もきてくれた

 

* * *

 

今日の舞台挨拶。

衣装どうしようかなぁ、ってとても悩んだんだけど

テーマ「女優」にしてみた!

 

先日の新春公演での、SNOOPYのサリー役では、役作りで1ヶ月ずっとピンクの素朴な服ばっかり着ていたから、

 

この日は、

クールな色 タイトなパンツ 厚化粧 ピンヒール ハット お腹出し…!

などのセルフ演出により、女優さんぶることができて大変楽しかった。

 

「女優さん」なので気取ってみた

 

素のわたしは、人前とか目立つのとか話すの苦手なのだけど、

役があれば、自信がもてて自由になれる感がある。

 

今日は、「女優さん」という新しい役柄が獲得できた気がする。興味深い。

 

* * *

 

それと今回学んだのは、

映画って作るのに莫大なお金がかかるイメージあるけど

上映するのにもお金がかかるんだなぁ、ということ。

 

(当たり前だけど)

(舞台も劇場費がすごくかかる)

(何ヶ月も興行していたり、平日昼間にお客さんが入ってなくても上映できてる映画って、そう考えるとすごいんだなぁ)

 

 

低予算の本作。連日の上演はきびしいけれど、、

「観たい!」という声が集まれば、またこのような上映会が可能とのこと。

 

そのときはまた、舞台挨拶させていただきたいです。

ぜひとも応援宜しくおねがいします!

 

「女優さん」なので絵になってみた

 

(来場くださった方が、すてきな写真を撮ったり、なんと絵にしてくれたりしたよ!

ありがとうございました◎)

 

▼くわしい映画の解説は(生井ブログ)
https://ameblo.jp/mizukichen/entry-12460992302.html

 

▼2019年4月 完成披露挨拶のレポート(生井ブログ)

https://ameblo.jp/mizukichen/entry-12460823843.html

 

 ・・・更新履歴・・・
随時更新します
 

○1月15日    ページを作成。

 

 ・・・・・・・・・・

 

SNOOPY原作ブロードウェイミュージカル『You’re a Good Man, Charlie Brown』再演。1月13日にて無事に閉幕。応援・ご来場、ありがとうございました!

 

さて次回予定…!

初出演映画『青春のしおり』が今月末に再上映が決定🎥

舞台挨拶します✨

1月24日(金)14時20分〜 @イオンシネマ板橋

ただいま

喜んでもらえる内容をアイデア出し中↓↓↓

 

⭐️なにか〈素敵なお召し物〉で登場したいなぁ

 

⭐️皆さんにご参加いただける〈懇親会〉的なことしたいなぁ

 

近隣に渋い飲み屋がいくつかありそうなので興味🍺

舞台のあとお話できなかった方々もいらっしゃるし

パーッと楽しいイベントdayになるといいかなーと思っています

 

(懇親会の開催はまだ未定だけど、

もし決まったら このページにてお知らせいたします🎺)

 

 

 

舞台挨拶&上映会 概要

 

【DATE】 2020年1月24日[金]
【TIME】 14:20挨拶 16:30終映
【PLACE】「イオンシネマ板橋」
東武練馬駅前 (池袋から東武東上線15分)
【TICKET】¥2,000

 

こんな作品

 

○『熱中時代 (水谷豊 主演)』『俺たちの旅 (中村雅俊 主演)』を監督し、新人育成に定評ある79歳・佐藤重直が久々にメガホンをとった、昭和っぽクサさが興味深い青春ムービー!

 

○ 撮影は2年半前… 初々しい生井が、ダメ大学生な主人公を叱咤する姉役を、印象的に好演。

 

○ 新人〈逢沢脩生〉を主人公に / 父親役に 元ジャニーズ "ポストひろみ"〈井上純一〉。母親役に アニメ世界名作劇場『赤毛のアン』『愛の若草物語』主演〈山田栄子〉 / ヒロインは 元AKB48&SDN48〈小原春香〉

 

 

くわしくは!

 

▼みどころ(生井ブログ)
https://ameblo.jp/mizukichen/entry-12460992302.html

 

▼2019年4月 完成披露挨拶のレポート(生井ブログ)

https://ameblo.jp/mizukichen/entry-12460823843.html

 

 ・・・更新履歴・・・
随時更新します
 

○1月3日    関連リンク集の項目を作成しました。

○1月3日    作品紹介を文章でも掲載しました。

○12月31日    作品紹介、地図、スケジュールの画像を追加しました。

○12月29日    「各回の味わいと共演者の紹介」について、ちょっと書き直しました。

○12月23日    「各回の味わいと共演者の紹介」について、ちょっと書き直しました。

○12月23日    チケット購入方法がわかりにくかったため書き直してみました。ウェブはお得な購入方法だと判明。

○12月12日    各回のキャスト紹介をひとりずつ追記。各回の雰囲気の違いについて考察を深めてみました。

○12月12日    チケット購入方法を追記。キャスト紹介を追記。

○12月12日    ページを作成。

 

 ・・・・・・・・・・

 

  

 

スヌーピーなミュージカル
再演のおしらせ

 

 

トニー賞に輝いたミュージカルコメディの新訳・新演出版、NEWキャストを迎えて再演が決定・・・!!!

 

 

5人のチビっ子 +1匹が遊園地みたいな舞台を駆け回る💨 笑えて心あったまるミュージカル 🌈

 

わたしは、スヌーピーを飼う主人公 チャーリーブラウン の我が道をゆく妹〈サリー〉役 🦄 今年6月の初演で "はまり役" と大好評だったキャラが帰ってきます💥

 

再演ならではの作品の深みを味わってもらえるようにがんばります。

幸せになりにきてください。

 

 

 


 

 

 


 

SNOOPY原作 🐾
ブロードウェイミュージカル

『 You’re a Good Man, Charlie Brown 』

— 2020年新春  再演 —

 

 

■■■  生 井 の 出 演 日 時  ■■■

 

--- 回替キャストにより

毎回異なる味わいでお届けします ---

 

① 1/4[土] 19:30〜

「 初演キャストの進化系リバイバル。」な回

 

② 1/6[月] 19:30〜

「 全員ハマり役 元気印コメディ。」な回

 

③ 1/8[水] 19:30〜 

「 味わい深く温かい、演劇。」な回

 

④ 1/11[土] 11:30〜

「 おもちゃ箱!? 超個性派コラボ。」な回

 

⑤ 1/12[日] 15:30〜

「 初演キャストの進化系リバイバル。」な回

 

*とくに土日の満席が見込まれます
お申込は、お早めにどうぞ

 

 

■■■  上 演 時 間  ■■■

 

約1時間50分を予定

 


■■■  会 場  ■■■

 

目白 「シアター風姿花伝

 


■■■  チケット  ■■■

 

● バス送迎+指定席 ………  各回5席 ¥10000

 

● 一般券(自由席) ………… ¥5000

 

▽ バス送迎+指定席のお申込 ▽

関係者にお問合わせください

 

▽ 一般券のお申込 ▽

プレイガイド「Confetti カンフェティ」
TEL: 0120-240-540

WEB:https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=55324&

 

 

 

 

 

 


 

 

 

作 品 紹 介
 
 
 

---- 作 品 紹 介 🐾 ----

 

【 ABOUT 】
世界一有名なビーグル犬 ”スヌーピー”で知られるコミック『PEANUTS』原作のコメディ調ミュージカル。 ブロードウェイで初演され、1991年には演劇界のアカデミー賞 ”トニー賞” を受賞。海を越え世界中で上演されています。

 

【 STORY 】
何をしても上手くいかない主人公 チャーリー・ブラウンの住む街を舞台に 5人のチビッ子 +1匹の犬 が繰り広げる日常は、まるで小さな大冒険!?

 

【 FOR NEW YEAR 】
可愛くて・可笑しくて・哲学的で・心温まる原作マンガの世界観に緻密で彩り豊かな楽曲の魅力がドッキング。“Happiness”で前向きな気持ちになれる2020年の新春にぴったりの作品です!

 

---- み ど こ ろ 🐾 ----

 

《 DIRECTION 演出 》
● 遊園地みたいな舞台セット
● 舞台・客席が一体に
>> ”ピーナッツタウン” をイメージした遊び場をチビッ子たちが駆けまわる!

 

《 EXPERIENCE 空間と音楽 》
● Off-Broadway的 小劇場
● マイクなしの生歌
>> 表情や仕草も体感できる至近距離。耳福な生歌ミュージカル。

 

《 SCRIPT 脚本 》
● 新版日本語訳
>> いきいきしたオリジナル新訳!

 

《 ATTRACTION おたのしみ 》
● キャストと歌える送迎バス 
● 夢へいざなう接客クルー
● サリーのアイスクリーム屋さん 
>> ”大人のアミューズメントパーク” がテーマ。来てから帰るまで楽しい仕掛けいっぱい!

 

《 CAST 出演者 》
● 回替制

 


 

チ ケ ッ ト 申 込 方 法
( 一 般 券 )
 
 
方法(A)   電話でカンタンに 

 

チケット販売サービス「Confetti カンフェティ
TEL:  0120-240-540

平日10-18時にオペレーターに電話で申込 (通話¥0)

コンビニで支払・発券 (手数料¥200)

 

 

方法(B)   WEBでおトクに 


チケット販売サービス「Confetti カンフェティ
WEB:  https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=55324&

24時間ウェブから申込 (要 無料会員登録)
アプリで発券 
(手数料¥0 無料のダウンロードと会員登録が必要) 
or 
コンビニで発券(手数料¥200)

※ ウェブ申込特典
特典1.  100円につき1円分のカンフェティポイント還元
特典2.  クレジットカード決済の場合は5%還元
(キャッシュレス消費者還元事業により)
特典3.  託児サービスあり
(無料・火-土曜の12-17時半・要予約)


方法(C)   直接申込

関係者の方は生井に直接ご連絡ください
 

 

 


 

 

会 場
 
 
 

 


 

 

 
各 回 の 味 わ い と 共 演 者 を 紹 介
 

 

総勢26人のバラエティ豊かなキャスト陣から、

メイン6名+アンサンブル4名の計10名が

回替わりで登板します!

 

下記、各回のキャストの組み合わせの妙によって

どんな化学反応が生まれるだろうか!?

…を予想して、書いてみました。

 

なお、スヌーピー役は・・・

すべて共通で、

福麻むつ美さんです。

レジェンド!!!!

 

 

 


 1月4日[土] 19:30〜 

残席△

 

「 初演キャストの進化系リバイバル。」
 

スヌーピー: 福麻むつ美 (初演)

チャーリー・ブラウン: 鈴木雅也

シュローダー: 大田翔(初演)

ライナス・ヴァンペルト: GOH IRIS WATANABE(初演)

ルーシー・ヴァンペルト: 神田麻衣(初演)

サリー・ブラウン: 生井みづき(初演)

 

初演キャストからの選抜組が5名:   ●レジェンド福麻さんのほか、  ●オペラ出身・劇団四季で主演し人気沸騰中の天然系プリンス 大田さん。  ●ミュージカル劇団を主宰する知性・色気溢れるイケメン IRISさん。  ●歌えて踊れて力強さの突き抜けた劇団四季出身女優 神田さん。  ●エキセントリックな不思議系女優 生井みづき!

そこに、  ●こじらせてる系チャーリーブラウン!? スーパーエキセントリックシアターのアイドル俳優グループGrab"A"のリーダーを務めるイケメン鈴木さんが加わって・・・!?

 

平均年齢40歳による再演なので、熟れた果物って感じでしょうか?一段上のパワフルさ・極まった完成度みたいなのを味わってもらえるよう、私もがんばります。

「再演の・初日」って考えてみると面白い。ベテラン勢は安全走行するのか?ドーンと爆発するのか!?お楽しみに!

 

 

1月6日[月] 19:30〜

 残席◎

 

「 全員ハマり役 元気印コメディ。」

 

スヌーピー: 福麻むつ美(初演)

チャーリー・ブラウン: 池田海人

シュローダー: 小島光一朗

ライナス・ヴァンペルト: 海老原恒和

ルーシー・ヴァンペルト: 石垣エリィ

サリー・ブラウン: 生井みづき(初演)

 

主演・チャーリーは、  ●新国立劇場演劇研修所出身のエリート舞台俳優 池田さん。一生懸命さと爽やかな笑顔がすてき!

彼を振り回すピーナッツ・ギャング(友人たち)は、  ●シェイクスピア劇出身で愛されるキャラクター性がとても魅力的な小島さん。 人殺しなど狂気の役が真骨頂の大柄俳優で二期会オペラに出演した歌唱力も併せ持つ海老原さん。  ●ディズニーランド専属俳優を経て喜劇ミュージカル劇団を主宰・歌えて踊れる 石垣さん。  ●エキセントリックな不思議系女優 生井みづき。  

 

20代後半〜30代半ばの若手中心。一生懸命さや勢いと、強いキャラクター性を持ち合わせたキャストの多い回です。カラッと明るく笑って元気になってもらえる、ライトなコメディとして素敵に完成しそう!

 


 1月8日[水] 19:30〜

 残席


「 内面の深さが映る “演劇” 。」

 

スヌーピー: 福麻むつ美(初演)

チャーリー・ブラウン: 芝原弘

シュローダー: 清水優譲

ライナス・ヴァンペルト: GOH IRIS WATANABE(初演)

ルーシー・ヴァンペルト: 石垣エリィ

サリー・ブラウン: 生井みづき(初演)

 

●仙台で二人芝居劇団を主宰する俳優 芝原さんが、ほのぼのしたいい味の、最年長チャーリーを演じる回。

その友人たちに、  ●新国立劇場演劇研修所出身で芝居力の光る舞台俳優 清水さん。  ●ミュージカル劇団を主宰する知性・色気溢れるイケメン IRISさん。  ●ディズニーランド専属俳優を経て喜劇ミュージカル劇団を主宰・歌えて踊れる 石垣さん。  ●エキセントリックな不思議系女優 生井みづき。

 

30代中〜後半の、ストレートプレイが得意なキャストが多いので、勢いだけで押すのでなく 少ししっとりと落ち着いた魅力が醸されるかもしれません。登場人物の内面や作品の深みなんかが見えてきたら、とても素敵だよね。

 

 

 1月11日[土] 11:30〜

 残席

 

「 おもちゃ箱!? 超個性派コラボ。 」

 

スヌーピー: 福麻むつ美(初演)

チャーリー・ブラウン: 池田海人

シュローダー: ウクレレ高円寺

ライナス・ヴァンペルト: 海老原恒和

ルーシー・ヴァンペルト: なにわえわみ

サリー・ブラウン: 生井みづき(初演)

 

主演・チャーリーは  ●新国立劇場演劇研修所出身のエリート舞台俳優 池田さん。一生懸命さと爽やかな笑顔がすてき!

友人たちは  ●自作のコミックソングで偏愛を唄いあげる変態的シンガーソングライター ウクレレ高円寺さん。  ●人殺しなど狂気の役が真骨頂の大柄俳優で二期会オペラに出演した歌唱力も併せ持つ海老原さん。  ●ハイテンション演技と正統派クラシック歌唱のギャップが凄まじい なにわえわみさん。  ●エキセントリックな不思議系女優 生井みづき。

 

パンチ強すぎのキャスト陣を一同集結させた、おもちゃ箱のような、動物園のような、、!? 回。創造とは、常に破壊から生まれるものである。ただのカオスとなるか。はたまた伝説が起こるのか…!!?ぜひLIVEで目撃してください。

 

 

 1月12[日] 15:30〜

 残席

 

「 初演キャストの進化系リバイバル。」

 

スヌーピー: 福麻むつ美 (初演)

チャーリー・ブラウン: 鈴木雅也

シュローダー: 大田翔(初演)

ライナス・ヴァンペルト: GOH IRIS WATANABE(初演)

ルーシー・ヴァンペルト: 神田麻衣(初演)

サリー・ブラウン: 生井みづき(初演)

 

初演キャストからの選抜組が5名:   ●レジェンド福麻さんのほか、  ●オペラ出身・劇団四季で主演し人気沸騰中の天然系プリンス 大田さん。  ●ミュージカル劇団を主宰する知性・色気溢れるイケメン IRISさん。  ●歌えて踊れて力強さの突き抜けた劇団四季出身女優 神田さん。  ●エキセントリックな不思議系女優 生井みづき!

そこに、●影のあるこじらせてる系チャーリーブラウン!? 癖ある魅力の鈴木さんが加わって・・・!?

 

平均年齢40歳による再演なので、熟れた果物って感じでしょうか?一段上のパワフルさ・極まった完成度みたいなのを味わってもらえるよう、私もがんばります。

どんな千秋楽になるかなぁ。色々積み上がっているはずに違いがない。

 

 

 


 

 

 

関 連 リ ン ク

 

 

● 初演時の生井ブログ

 

「6〜7月に出演!スヌーピーな音楽劇 

見所/公演情報まとめ」

>> 作品紹介や、主宰や演出家のプロフィール等を掲載しています

 

 

● 主宰/音楽監督 伊藤靖浩さんのエッセイ①

 

You’re a Good Man, Charlie Brownに寄せて|伊藤靖浩/Yasuhiro Ito|note

>> 2007年に今作と出会った当時について振り返ったエッセイです。作品への深い思い入れを感じる文章です。

 

 

● 主宰/音楽監督 伊藤靖浩さんのエッセイ②

 

 

伊藤靖浩より、みなさまへ | Sweet Arrow Theatricals 稽古場ブログ

 

>> 初演ができるまでについて振り返ったエッセイです。

 

 

● 翻訳チーム エスムラルダさんのメッセージ

 

ブロードウェイミュージカル『You're a Good Man, Charlie Brown』を赤澤ムックの演出で上演! | えんぶの情報サイト 演劇キック

>> 演劇専門雑誌『えんぶ』の情報サイトに掲載されたメッセージ。

 

 

● キャストによる稽古場ブログ

 

ブログ記事一覧|Sweet Arrow Theatricals 稽古場ブログ

 

>> キャストが再演の稽古のようすを写真レポート。