OZMAFIA!! -vivance-


総表(ネタバレなし) オトメイトさんから




キミと描いたユメの痕

    サヨナラ貫く愛の銃弾



ストーリー   ★★★☆☆

操作              ★★★☆☆

グラフィック★★☆☆☆

音楽              ★★★☆☆

おすすめ       ★★★☆☆ 2.8くらい?)



あらすじの前にSwitch版のPVスター

ハードはvitaとスマートフォン📱のポータルからも出ておりますうさぎ





あらすじ

ジャンル:童話×マフィア×乙女ADV

冒頭に少しだけオズと魔法使いの少しアレンジしたお話が入った直後、主人公は急に見知らぬ男性に追われて殺されそうになるところから始まります。

記憶も何もかも失っている主人公。窮地から保護してくれた組織は街を支配するマフィアの1つ。

街にはマフィア、マフィアと民衆中立な存在、民衆の3分化されているのですが、オズ、グリム、アンデルセン、ハイジ、長靴のように童話を冠した個性的なマフィアを中心にお話が進んでいきます。マフィア達の謎や記憶の謎が段々と解けていきます。




​攻略順、攻略制限など


これだけキャラが出てきている中でアンゼルセン、ハイジ、以外10人全員攻略対象です。

珍しく百合エンドじゃない女性キャラもいますスター賛否両論でしたが私はよかったです花




攻略制限について

※最初に攻略できるのはオズファミリーの3人。※ソウとハーメルン以外はオズファミリーの内1人を攻略後に攻略可能。

※ハーメルンはロビン・フッド攻略後、ソウは他のキャラ全員を攻略後に攻略可能です。
 全員終えるとエピローグに加えグランドフィナーレが見られます。


     

       おすすめ攻略順


①オズファミリー(カラミア → キリエ →アクセル)
②スカーレット orパシェ→ オスカー・ワイルド→シーザー →ロビン・フッド

④ハーメルン
⑤ソウ
⑥エピローグ→→グランドフィナーレ


できるだけネタバレ回避ルートのつもりですが②のオスカーとシーザーの間に羽休めでパシェかスカーレット入れてもいいかとですうさぎ



攻略時間は共通6時間、個別が1時間〜2時間、エピローグ2時間〜3時間

オズファミリー、エピローグ、プロローグ以外全キャラエンディングふたつずつ用意されててバッドエンドのほうを先にやるのがおすすめですニコニコ

オズファミリーの3人は5.6個ずつ、エピローグ、プロローグは1つずつでした。



感想等


ピンクハート良かった点

・オズの魔法使い好き‼️童話好き‼️

・キャラがちゃんと原作に触れてる。

・ボリュームたっぷり。

・スキップ機能が早い。

・キャラが魅力的でキャラ同士の掛け合いが楽しい。

・エンディングリストが全て記載されているのでどのエンディングが回収されていないかわかりやすい。

・ストーリーチャートリストがあってどのストーリーを回収していないかわかりやすい。

・強いめツンデレ女の子キャラときゃぴきゃぴでて新鮮。癒された。

・本編はくっついて終わりのような印象が大きかったですがアフターエピソードで保管してくれている。

・多少ご都合主義はありりましたが伏線回収もしっくりきました。



ブルーハート良くなかった点

・童話を知らなくても楽しめる。

・主人公が個性的。

・どうしても殺し屋とストロベリーと大正アリスと比べてしまう。

・シーンがぶつ切りなので慣れるまで少し時間がかかる。

・最後までクリアしないと感動が難しい。

・長い共通ルートの中に攻略キャラのお話が入っていて最終的に攻略キャラのストーリーという流れですが共通ルートが本当共通なので中だるみする。ワンタップで次の選択肢にいけるようにしてくれてたらまだ飽きなかったかもです。

・オズファミリーのエンディングでえ?なんでこのエンドいれた?これいる?ってシナリオがはいっていた。




もうね、共通長すぎるのはいいんだけどね、共通の中にちょいちょいその時の攻略キャラが入ってるからフルジャンプできないんです泣くうさぎ

攻略対象10人もいるので選択肢覚えちゃったよ‼️ってくらいですにっこり

全キャラ共通から最後までやらなきゃいけないのでそこが1番ネックでした汗せめて次選択肢スキップまであれば...‼︎

挿入歌はワンパターンでしたがOPは個人的にとても好みですうさぎ

真相と同じくらいエピローグで急に主人公にボイスがついた。びっくりした(笑)

そのことについて説明もなかったからびっくりした!(◎_◎;)

乙女ゲームからアニメ見てる感覚になりました汗うさぎ



殺し屋とストロベリーと大正アリスと被るって書きましたがその二つより断然ファンタジー色は強いです花

童話好き!マフィア好き!悲しいものも好き!ファンタジー色が強いものが好き!ボリューミーなものが読みたい!色んなキャラと恋愛がしたい!という方は是非是非スター

アニメ化もされてるみたいなので見てみたいと思います\(^o^)/