もうすぐ一歳2ヶ月を迎える娘ですが
今日は おへんじ、はーいパーができるようになって披露してくれましたハート


いつも
〇〇したい人、はーいパーって私が言うと、おててを はーいパーとするだけだったんですが
今日は言葉を発しながらおててをあげてくれましたニコニコ


本人は はーい、と言ってるつもりなんでしょうが
まだうまく発音できない模様

でもおててをめいっぱい挙げて、一生懸命お腹の底から はーいって言ってる姿はたまらなく愛おしく可愛かったですラブ

ばっちり動画におさめられたので繰り返し見てると娘もチェックしにスマホを覗き込みます爆笑


私が笑うと娘もつられて笑うことが増えました爆笑
2人で声をあげて笑うってなんて幸せなんだおねがい


お風呂では自分でバシャバシャとするようになり
それに対して私が大げさに
お湯がかかったーアセアセやめてやめてーえーんと顔をこすったりすると大笑いしてます
イタズラっ子の顔をしてます笑

体温を毎朝計ってるんですが
その体温計をケースになおすことができるように!驚きましたキラキラ

ハイチェアのベルトも合わせようとするので
パーツを組み合わせることに興味があるのかな?
パズルでも買おうかとも思いますが
未だに食べ物以外のものも口に入れるので迷いますショボーン


生後1ヶ月頃から便秘に悩むようになり
離乳食を始めて解消されたかと思いきやまた便秘になり
この子は便秘体質なのかなと快適オリゴを楽天で注文してずっと飲ませていますが
ここ数日は立派なうんちをだしてくれてるので
食べる量が安定してきたからかなーと感じています


快適オリゴ卒業できるならありがたい!
あれ高いから笑い泣き


好きな食べ物は安定のバナナバナナ
最近味付けのりでおにぎりをあげたら、どハマりしてしまい、人のものも催促するようにガーン
あげても二枚までとしてますが必ず食べてくれるものがあると安心です

白米も早い段階から大人と同じかたさですし、最近は娘用になにか作ってストックってこともなくなってきました


煮物とかならだしである程度一緒に煮た後に
小鍋にとりわけて別で味付けしたり
焼き魚なら私のをそのままあげたり
お味噌汁も私のお椀のを欲しがるので、薄めに仕上げたりしてます

お肉はあんまり好きじゃないみたいで滅多に食べませんショボーン
ハンバーグは食べるので作った時は小さめのを作って冷凍ストックしてますニコニコ
あとひじきが好きらしくこちらも作った時は冷凍ストック


娘は離乳食初期の頃から味の好みが他のべびちゃんと違っていて
栄養士さんにも、お母さんこれから苦労するかもーてへぺろと脅かされてたんですが


かぼちゃ、サツマイモなどの甘くてみんなが結構好むものが嫌いなんですハートブレイク
昔はバナナもヨーグルトも拒否でしたがバナナはそのままあげるようになったら大好物にニコニコヨーグルトもいつの間にか娘の鉄板!

千切りキャベツを噛み噛みしだしたときは驚きましたびっくりうまく食べられてないけど噛み噛みと・・・
食感がいいのかな?
生で食べる用のお野菜はホタテのおくりもので洗ってから食べてますウインク


味が濃いのがいいらしく
外食したときとかは普段と少し違いますねえー

いま父に外構工事をお願いしてるので
お昼は一緒に外で食べたり、なにか買ってきてくれたりするんですが
じーじは娘に色々食べさせたがるので娘も新しい味を覚えていってしまってますショボーン

もちろんアレルギーの危険があるようなものなどは食べさせませんし
濃いものもお水やお湯で薄めてからにしてますが
お弁当屋さんのものとかって結構濃いめなので
薄めてもわりと味がしっかりしてて・・・

娘もじーじも楽しそうにお食事してるので
ダメダメばかりは言いにくくえーん
複雑な感じですハートブレイク

おやつも見つけては買ってきてくれるのでパントリーには娘のおやつたくさんですもぐもぐ
あまりあげたくないけど、じーじの楽しみなようでショボーン
てか1人目やのに適当になるの早すぎるなと自分でひきます
あんだけ慎重やった私はどこにいったのか?
ブログ見させてもらってる同じ月齢のお子さんを持つママさんはしっかりされてるので本当にすごいです!



おうちで家族で食べる時はしっかりやります!





あ、娘はアンパンマンにもどハマりしてますニコニコ
アパ、アパ言うてます口笛むしろそれしか喋りません⬅︎

スーパーでアンパンマン見つけると叫びますニヤニヤ
母慌てます笑

アンパンマンミュージアム行ったら楽しんでくれるかな?はしゃぐ娘を見られるのなら是非行きたいハート

とまぁまとまりのないブログになってしまいましたが記録までに

鼻風邪もほぼ治ってきてるので色々遊びにいきたいなぁ爆笑
でもずっと雨で嫌になりますショボーン洗濯物も乾きませんしチーン
秋はお出かけしやすい季候なのではやくこの長雨期間抜けてほしいな爆笑


今日ははやく寝かせられたし
夫は飲み会なので久々のお一人さまタイムを楽しみます照れ
{05418278-BC22-4137-B45B-414C819E13C9}

↑ダイソーのニット帽かわいすぎラブ