突然ですが、ドイツのベルリンに滞在中。人生何が起こるかわからないもんですね(^ー゜)
photo:01


お世話になってるお家からの風景。
西ベルリンに古くからあるアパートは中庭がある造りになってるんだって。
photo:02


家の中にある落書きも壮大です。
photo:03


突然キッチンに作られたシャワー。イルカのステッカーが笑える。

ベルリンはまだ出来上がっていない都市。壁が崩壊したのは1989年。

人々はびっくりするぐらいに政治と戦争について話し合う。誰も彼もが、自分の考え、意見を持っていてそれを表現するのを躊躇わない。

自由だ。


ここにいると自分がどれだけ平和に狭くて守られた国に産まれたのか、毎日痛感させられる。他人を思いやり、効率を考えて働き、差別も偏見も悪いことだと教えられて育った。真面目に働いて貯金して家庭をもつことが人生のロールモデルだと。でもよく考えてみれば理由はない。それが常識だからだ。そんな国では自分の考えをストレートに言うだけで煙たがられるのに、どんだけ違うねん‼


オーストラリアと違って日本人に出会わないのでここで愚痴ってみました笑



iPhoneからの投稿