こんばんは。寺谷みずきです。

 

雪で会えなかった友達と

電話をしていたら

 

私の何気なく言った言葉が、

すごく褒めてもらえてニコニコ

 

今日は、忘れていた

自分の特技を思い出すことができました昇天

 

褒められて嬉しかった事

 

褒められたこと

 

 

だれかに何かを説明するとき、

 

「この人には、どの言葉が伝わるかな?」って

考えるのが、すごく好きなんよね〜〜ニコニコ

 

 

って、友達に言ったら

「それすごいね!」って。

 

「教えっぱなしじゃなくて

 相手のことを考えて、教えてあげられるのって

 すごいね」って

 

褒めてもらいましたにっこり

 

 

 

普段から大事にしてること

 

私のモットーは、

 

生きてきた環境、知っている情報は

みんな違うから

「相手に合わせた言葉を使う」こと。

 

 

何か聞かれた時は、

まず相手の背景を探る。

 

そして、その人に合わせた形に言葉を変えて

説明をする。

 

それが成功すると、

相手は「わかった!!」って

めっちゃいい顔になるひらめき

 

 

私は、相手のその顔を見るのが

めちゃくちゃ好きでにっこり

 

その顔が見たくて、

私は日々、言葉の引き出しを磨いている昇天

 

 

 

キッカケは家庭教師バイト

 

言葉を磨くキッカケになったのは

大学時代にやっていた家庭教師のアルバイトで

 

同じ学年でも、

いろんなレベルの生徒がいたので

 

「この子がつまづいているのは、どこだろう?」って

考えるのが、すごく面白くて。

 

 

だから、100点が取れる子よりも

 

九九とアルファベットが

どーーーーしても覚えられない子を

教える方が好きでしたにっこり

 

(2ヶ月で覚えて、無事高校合格しましたぽってりフラワー

 

 

意外と先生をやってた私

 

これ書きながら思い出したけど・・

 

 

20代後半で転職した会社で

お客さん向けに

「Excel(エクセル)セミナーやって」って頼まれて

 

始めは、むちゃぶりです!って思ったけど

終わってみれば、かなり楽しかったし

 

 

訪問先のお客さんに

 

「プリンターが繋がらない」

「ひらがなが打てない」

 

って聞かれて

お助けマンみたいに答えるのも楽しかったし

 

 

 

東京から広島に帰ってきた時、

外国人学生向けに

「ウェブデザインの授業してください」という依頼を頂いて。

 

とりあえず、やってみるものの

生徒が誰も聞いてくれない(寝る)から

 

何だったら、興味を持ってもらえるか?

考えるのも楽しかったニコニコ

 

 

結局、お金ならみんな興味示すだろうと思って

 

YouTuberはなぜ稼げるのか?

なんでみんなAmazonで買い物するのか?

 

この辺の話を中心に授業をやって

最後はみんな、簡素なホームページは作れるようになった。

 

 

ものすごい大声で、

ヒカキンさんの歴史を語っていた4年前が懐かしい真顔


 

 

先生の資格はないのに

 

私は昔っから、パソコンが好きで

パソコンの中身にも、興味があって

 

気がつけば、いろんなことが身についていた

 

・・・というだけなのだけど

(「資格」は一つも持ってない)

 

 

講師役とか、先生役とか

 

その時の周りにいた人が

「みずきさんなら、できそうだと思った」って

 

なぜかオファーをくれたんですよね。

 

そして私も、その仕事が1番楽しかったにっこり

 

 

友達のおかげで思い出せた

 

そういえば、先週

コンビニで、

 

コピー機の前で困ってた方に

使い方教えてあげたら、すごい喜ばれたんですよねにっこり

 

 

私の「好きで、得意で、必要とされること」って

 

私の知っていること(パソコン・スマホ)を

わかりやすく、相手に伝わる言葉に変えて、伝えること

 

なんじゃないかと。

 

 

今日、友達に気づかせてもらいましたにっこり

 

ありがとう!

 

 

 

褒められて嬉しかった事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する