「マイダイアリー」6月30日


お金の節約をしています。900mlで98円の微糖コーヒーと牛乳をよく買っていたのですがやめて、レギュラーコーヒーを抽出して、冷ましてポットに入れて冷蔵庫で冷やします。牛乳は200円の出費をしていましたが、コーヒーフレッシュは「コスモス」で40個入りが178円です。


「ワンダーレックス」は古着で2500円の出費をしましたが、オーディオの出費はしていません。楽天・アマゾン・ヤフーオークションのアプリをスマホで非表示にしました。たまに仕事の休み時間に非表示を解除して覗いてしまうときもありますが、それは良しとしています。今月の楽天・アマゾン・ヤフーオークションの出費は0円です。


オーディオの出費を止めましたが、CD・レコード・カセットテープの出費はOKとしています。ブックオフオンラインで「植村花菜さん」のDVD付きベストアルバム3枚組をリーズナブルな価格で手に入れました。


19日(水)の精神科通院日はディスクユニオンに寄りました。精神科通院日は私の中で「ディスクユニオンの日」です。ディスクユニオンで「ハウンドドッグ」の『フォルティシモ』と「長渕剛」の『勇次』のシングルレコードを買いました。







長渕剛は私が中学時代、「乾杯」がリバイバルヒットしていました。「LICENSE(ライセンス)」というアルバムが出た頃、友達にカセットテープをダビングしてもらいました。

「フォルティシモ」は中学時代の担任の先生が好きだと公言していた曲でした。先生には私が不登校の時に家まで迎えに来てもらったことがあります。


10年くらい前警備員時代、先生に偶然地元の電車で会ったことがあります。先生は普段、中学校まで車通勤ですが、お酒を飲んだ翌日なので車を利用せず、電車通勤だったのです。


その頃、私は2006年に出版した「疾走」という詩集をいつも仕事のリュックに常備していました。いつか知り合いに電車で会ったら渡して読んでもらいたいと思っていたからです。




私が「読んで下さい。」と言って渡したら、「買うよ。」と先生は言って、私は先生からお金を受け取りました。私は自分の詩集の著書分を不公平な売り方をしていて、ほとんどの方には無料でプレゼントしていましたが、定価で売ることもありました。でもプレゼントとすると言っても買うよと申し出してくださる方はよく覚えています。


先生の本棚に私の詩集が今もあるかな、読み返して下さっているかなと考えることが楽しみです。「ハウンドドッグ」の「フォルティシモ」は熱い歌で、先生に応援されているような気持ちになります。


「ff(フォルティシモ)」


作詞:松尾由記夫

作曲・編曲:蓑輪単志

歌:HOUND DOG

ヴォーカル:大友康平


おまえの涙も

俺を止められない

いまさら失う

ものなど何も無い


言葉にならない

胸の熱いたぎり

拳を固めろ

叩きのめされても


激しくたかぶる

夢を眠らせるな

あふれる思いを

あきらめはしない


愛がすべてさ

いまこそ誓うよ

愛をこめて

強く強く




先生にまた会いたいです。




最後までお読み頂き、

ありがとうございます。

「マイダイアリー」6月30日