「マイダイアリー」5月29日


最近、うつの症状があります。私の持病は統合失調症です。統合失調症の症状でうつになる可能性もありますが、他にも原因があるのではとネットを見ると「男性更年期障害」でも意欲減衰やうつになるらしいのです。


更年期障害とは自律神経失調症の一つで、ホルモンバランスが乱れることで生じる身体的・精神的不調のことです。


男性の更年期障害は、男性ホルモンであるテストステロンの減少で起こります。分泌量低下の原因は主に加齢とストレスです。


【男性の更年期障害の症状】

・身体がだるく、疲れやすい 

・疲れがなかなか抜けない 

・夜、眠れない 

・神経質で不安やイライラに悩まされる 

・何事も楽しめない 

・無気力、意欲減退 

・集中できない 

・めまい 

・身体のほてり、のぼせ 

・心臓の激しい動悸や胸の痛み 

・筋力の衰え 

・メタボリックシンドローム 

・頻尿 

・性欲の低下


私も疲れやすい・何事も楽しめない・メタボなど当てはまることが多数あります。ただ、男性の更年期障害の治療を病院でするのは私にはハードルが高いので、ネットで対策法を見てみました。


【予防・対策法】

①軽めの運動

②禁煙

③アルコールを控える

④カロリーの摂り過ぎに気を付ける

(メタボは年齢に関係なくホルモン分泌低下を招く)


【効果のある食べ物】

①良質のタンパク質を含む食べ物

(・卵・牛乳・牛肉・豚肉・鶏肉・魚など)

②男性ホルモン増強作用が期待できる食べ物

(ニンニク・ニラ・ネギ・アボカド・人参など)

③ネバネバ食材(男性ホルモンと似た働きをする)

(山芋・納豆・オクラ・なめこ)

④亜鉛を含む食べ物

(牡蠣・ワカメ・ウナギ・大豆・レバーなど)




↓↓↓(下の記事を参考にしました。)




食事や運動不足などに気を付けて、うつの症状を改善したいです。



最後までお読み頂き、
ありがとうございます。
「マイダイアリー」5月29日