「マイダイアリー」4月15日


公式ハッシュタグ記事ランクインで「新社会の皆さん、おめでとうございます。」の記事がランクインしました。アメブロさん、いつもありがとうございます。



↓↓↓

私は介護施設で清掃の仕事をしています。3月までは介護補助の仕事もしていたのですが、4月からは介護職員も新たに加入したので、介護補助の役割は一段落しました。清掃スタッフとして、居室のリネン交換や居室の床清掃、トイレや洗面の清掃などの清掃業務が中心に戻ります。

介護補助をしている時に、意を決して以前取得したホームヘルパー2級の修了証を施設長に提出しました。しかし生活援助スタッフ(清掃業務)としてお願いしますとのことで、また機会がありましたらよろしくお願いしますと伝えました。

介護補助の時は、座って利用者さんと話す時間もありますが、時間がなかなか経ちません。清掃業務の方がハードワークですが、時間はあっと言う間に過ぎるので、かえって良かったかなと思います。

清掃業務に戻りリネン交換も中心業務になります。居室のリネン交換に少し苦手意識があります。そこでよく読む心理学の本の暗示の方法を応用します。

リネン交換をやる前に、心の中で「5分で終わる!」と唱えます。実際には7〜8分位、ベッド周りに物の多い部屋では10分はかかってしまいます。でも「5分で終わる!」と唱えることで自分にリネン交換は大した労力ではないと言い聞かせて乗り切ります。

清掃業務はもともと私は家でも片付けの役割をこなしていたので、あまり苦にはなりません。また、今の施設で働く前の就労支援施設でお世話になっていた頃に、近所のゴミ拾いを日課にしていました。だから今の働きやすい施設に巡り合えたと思っています。

介護補助として働いたことで介護スタッフになりたいという希望も芽生えましたが、清掃業務も遣り甲斐のある仕事です。また新たな気持ちで働きたいです。



最後までお読み頂き、
ありがとうございます。
「マイダイアリー」4月15日