「マイダイアリー」2月21日


今日は通院日で千葉まで行きました。私の診察時間は短く、仕事での近況を伝えて5分ほどで終えました。短い診察ですが、先生と話ができると気持ちが整理出来ます。


診察が終わったら東京・中目黒のカセットテープ専門店の「waltz(ワルツ)」に行こうと思っていました。小雨なので決行です。


千葉から秋葉原まで総武線各駅停車で50分。秋葉原から地下鉄日比谷線で32分で中目黒です。中目黒駅からスマホのGoogleマップを利用して15分ほどで「waltz」に着きました。


店内は洋楽のカセットテープが所狭しと綺麗にならべられています。レコードもあります。店舗は元金型工場をリノベーションしたのだそうです。図書館のような落ち着いた雰囲気でした。私は洋楽はあまり聴かないので、邦楽のカセットテープを探しました。目立つところに山下達郎とスピッツのカセットテープがありました。少し迷って、スピッツの「ひみつスタジオ」に決めました。




CDとカセットテープとレコードの音の違いは、あまり違いの分かる男ではないのですが、CDがエッジが効いているのに対して、カセットテープやレコードの音は尖っていない「まあるい音」かなと感じます。カセットテープやレコードのノイズが味があります。カセットテープをデッキに挿入したり、レコードプレイヤーの針を落とす物理的な操作の違いも楽しみでもあります。


今日は千葉と中目黒と地元の駅から自宅と足で稼ぎました。私にとって、通院日は買い物の日です。通院日は財布の紐が緩んでしまいますが、また明日から引き締めて行きます。また1ヶ月後の通院日に買い物をするのを楽しみにします。




最後までお読み頂き、

ありがとうございます。

「マイダイアリー」2月21日