おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
先日のライブでも作った
\ フライパンで米粉蒸しパン /

生地は混ぜるだけ!
蒸し器もいらない簡単レシピ♩
ほんのりと甘い生地は
ふんわり、しっとり、
もっちりとした食感で
やさしい味わいに仕上がりますよ〜♡

卵あり、なし、どちらでもできて
牛乳は無調整豆乳で代用OKです♩
よかったらお試しくださいね✨





フライパンで米粉蒸しパン




【5個分】
●米粉...100g
●ベーキングパウダー...5g
●砂糖...大3
☆卵...1個
☆牛乳...100ml(卵なしの場合は150ml目安)
☆油...大1.5



(準備)容器にグラシンカップを敷く。

1.ボウルに●を入れ、泡立て器でよく混ぜる。




2.別のボウルで☆を混ぜ、1も加えてよく混ぜる。等分して容器に注ぐ。





3.フライパンに1cm程度の湯を沸かし、2を並べ、布巾を巻いた蓋をのせて(中火で)10〜12分蒸す。









《ポイント》
♦︎私は波里の''お米の粉''というお惣菜にもお菓子にも使える米粉を使用しています♩パン用の米粉は別物になりますので使用しないでください☆
♦︎米粉の種類により水分量を調節してください♩
♦︎油はなるべくクセのないもの(米油、サラダ油、菜種油、太白ごま油など)を使用してください♩
♦︎グラシンカップがない場合はココットに油を塗って作っても◯
♦︎その他気になることがございましたら、動画をご覧ください♩







使用している米粉や

グラシンカップなど

愛用品はこちらにまとめています

▼ ▼ ▼

https://room.rakuten.co.jp/mizuki.kitchen/items









米粉蒸しパン動画

https://www.instagram.com/tv/CnOUQSog_s2/?igshid=YmMyMTA2M2Y=









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)










ホケミ本入荷しました!