おはようございます(*^^*)

今日はクリスマスにも使える
2つのレシピをご紹介します🎄

\ 牛こまdeビーフチャップ /
\ レンジdeマッシュポテト /

ビーフチャップは
お手軽な牛こまながら
ごちそう感たっぷりに仕上がります✨
甘めのケチャップ味で
こどもも大人も好きな味💕
さっと炒めるだけで
あっという間にできますよ〜😋

そしてマッシュポテトは
レンジでできる超簡単レシピ✨
しかもシンプルな味付けで
牛肉・豚肉・鶏肉なんにでも合う
万能な付け合わせです🥰




牛こまdeビーフチャップ
レンジdeマッシュポテト





牛こまdeビーフチャップ
【2〜3人分】
牛こま切れ肉...200g
薄力粉...小2
玉ねぎ...1/2個
マッシュルーム(他のきのこでも)...5個
サラダ油...小2
●ケチャップ...大3
●ウスターソース・酒...各大1



1.牛肉に薄力粉をまぶす。玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。




2.フライパンにサラダ油を中火で熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛肉とマッシュルームも加えて更に炒める。




3.肉に火が通ったら●を加えて煮からめる。




⭐️ポイント⭐️
♦︎牛肉の代わりに豚肉(肩ロース薄切り肉がイチオシ!)で作ってもおいしいです♩
♦︎マッシュルームの代わりに他のきのこを使ってもOK!
♦︎ウスターソースがなければ中濃ソースorとんかつソースで代用してください♩
♦︎牛肉はさっと炒めるとやわらかく仕上がります♩








レンジdeマッシュポテト
【2〜3人分】
じゃがいも…2個(300g)
バター…30g
牛乳…60ml〜
塩…少々
粗びき黒こしょう…適量
 


1.じゃがいもは3㎝大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで7分加熱する。




2.熱い内にバターを加えてしっかりつぶし、牛乳を加えてよく混ぜ、塩で味を調える。仕上げに粗びき黒こしょうを振る。





⭐️ポイント⭐️
♦︎バターは有塩です♩
♦︎じゃがいもはしっかりつぶす程なめらかな口当たりになります♩
♦︎牛乳の量により柔らかさを調整できます♩はじめは少なめから加えて様子をみて下さい♩








使用したアイテム▼









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)








​⭐️新刊発売中⭐️