おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ 揚げない!油淋鶏 /

鶏肉は焼くだけ!
たれは混ぜるだけ!
の超簡単お手軽レシピ♡
揚げなくてもカリッと仕上がり
十分おいしくできますよ〜♩

この油淋鶏は
にも掲載している
うちの定番おかずです♩
よかったらお試しくださいね(*^^*)







揚げない!油淋鶏





【2人分】
鶏もも肉...大1枚(300g)
●醤油・酒...各大1
●塩こしょう...少々
長ねぎ...1/3本
生姜...1/3かけ
☆砂糖・醤油・酢...各大1.5
☆ごま油...小1
片栗粉...適量
サラダ油...大4



1.ねぎと生姜はみじん切りにし、☆と合わせてたれを作る。鶏肉は3cm大に切って●を揉み込み、片栗粉をまぶす。




2.小さめのフライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を返しながら7〜8分焼く。




3.火が通ったら油を切り、器に盛って1のたれをかける。





《ポイント》
♦︎鶏肉がちょうど収まるサイズのフライパン(今回22cm)を使うのがおすすめ!油の嵩が上がり、揚げたようにカリっと仕上がりやすくなります♩
♦︎たれは甘めです♩甘さ控えめが好みの方は砂糖を減らしてください☆
♦︎仕上げにラー油をかけてもおいしいです♩






使用したアイテム▼