おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
ごはんがすすむ!
\ さつまいものそぼろ煮 /

ほくほくのさつまいもに
甘辛いそぼろあんが相性抜群♩
生姜の風味も爽やかで
しっかりおかずになりますよ〜♡

これ、秋には何度も登場する
うちの定番おかずです(*^^*)
とっても簡単にできるので
よかったらお試しくださいね♩






ごはんがすすむ!
さつまいものそぼろ煮





【2〜3人分】
豚ひき肉...150g
さつまいも...大1本(300g)
生姜...1/2かけ
サラダ油...小1
●水...200ml
●酒・みりん・醤油...各大1.5
●砂糖...大1
●和風だし...小1/3
片栗粉...大1
万能ねぎ(斜め切り)...適量



1.さつまいもは1.5cm厚さの輪切りにし、水に5分晒して水気を切る。生姜は千切りにする。片栗粉は同量の水(分量外)で溶いて水溶き片栗粉を作る。




2.鍋に油を中火で熱し、ひき肉と生姜を炒める。火が通ったら●とさつまいもを加え、煮立ったら落とし蓋をのせ、弱めの中火で10分煮る。





3.弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。器に盛り、ねぎをのせる。







《ポイント》
♦︎甘めの味付けです☆甘いのが苦手な方はお砂糖を減らしてください♩
♦︎ さつまいもが大きい場合は半月切りにしてください♩
♦︎さつまいもがやわらかくなってから水溶き片栗粉を加えます♩
♦︎水溶き片栗粉を加えたら、手早く混ぜてとろみを付けてください♩不安な方は一旦火を止めから加えてもOKです♩







使用したアイテム▼