おはようございます(*^^*)
今日ご紹介させていただくのは
\ きのこのバター醤油ハンバーグ /
ソースにきのこをたっぷり加えて
コクうま&風味満点に仕上げました♩
ヘルシーにかさ増しできて
食べ応えもアップしますよ〜♡
作り方は超簡単(*´艸`)
たねは一気に混ぜるだけ!
ハンバーグからソースまで
フライパンひとつでできるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)





きのこの
バター醤油ハンバーグ





【2人分】
●合い挽き肉...250g
●玉ねぎ(みじん切り)...1/4個
●卵...1個
●パン粉...大3
●塩こしょう...少々
しめじ・舞茸...各1/2袋
サラダ油...小1
☆醤油・みりん...各大2
☆酒...大1
☆バター...10g
パセリ...適量


1.ボウルに●を入れてよく混ぜ、2等分して小判形にする。しめじ、舞茸はほぐす。




2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のたねを焼く。こんがりしたら裏返し、きのこを加え、蓋をして弱めの中火で5〜6分蒸し焼きにする。




3.火が通ったら☆を加えてとろみが付くまで煮からめる。器に盛り、パセリを振る。






《ポイント》
♦︎今回はしめじと舞茸を使用しましたが、どちらかだけでもOK♩
♦︎ハンバーグの厚みにより加熱時間を調節して下さい♩''厚くする場合は特にしっかり焼き色が付くまで焼き、長めに蒸し焼きして下さい''
♦︎蓋を外した時に余分な水分や脂が出ていたら拭き取っておくと◎









Mizukiのレシピノート

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!










使用したアイテム▼









それでは

今日も素敵な一日を(*^^*)