おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
\ オクラの肉巻き照り焼き /

オクラの食感と
ジューシーな豚肉が相性抜群!!
オクラは下茹で要らずで
思い立ったらすぐに作れる♩
テリッテリの甘辛だれで
おかずにもおつまみにも
お弁当にもぴったりですよ〜♡

とっても簡単にできるので
よかったらお試しくださいね♩

*豚肉は薄切り肉ならなんでもOK!
しゃぶしゃぶ用肉を使うとラクです😋
(動画の巻き方に注目↓)






オクラの肉巻き照り焼き





【2人分】
オクラ...8本
豚薄切り肉...8枚
塩こしょう...少々
薄力粉...適量
サラダ油...小2
●酒・みりん・醤油...各大1
●砂糖...小1
ごま...適量



1.オクラはヘタを切ってガクを剥き、塩小1/2(分量外)を振って板ずりし、さっと洗って水気を切る。




2.オクラに豚肉を巻き付け、塩こしょうを振って薄力粉をまぶす。




3.フライパンに油を中火で熱し、2を巻き終わりから焼く。転がしながら焼き、全体に焼き色が付いたら●を加えて煮からめ、仕上げにごまを振る。







《ポイント》
♦︎豚肉はお好みのものをご使用ください♩豚肩ロースやバラで作るとやわらかく、ロースだとしっかり食感を楽しめます♩しゃぶしゃぶ用肉なら切らずに使えてラク!
♦︎脂が多く出る場合(特にバラ肉を使った場合)は、たれを加える前に拭き取ると◎







作り方動画はこちら▼
https://www.instagram.com/reel/ChN0Ty9hprp/?igshid=MDJmNzVkMjY=










オールドルーキー第⑦話


ご覧いただきまして

ありがとうございました🙇‍♀️


⑦話に登場した車いすテニス🎾

ものすごくかっこよかったですね!!

障がいがあるとかないとかじゃなくて

''一人のアスリートとして向き合う''

それがとても心に響くお話しでした。

パラスポーツは

普段あまり見られることがないけど

もっと見てみたいなって思いました✨


そして⑦話では

果奈子(榮倉奈々さん)のレシピ本が

いよいよ発売されましたね📕

書店さんのシーンからはじまったから

ドキドキしました•••😅







またいつか書きたいと思うのですが

果奈子のセカンドキャリアも

今の時代的にすごくリアルです。

実際インスタをはじめて

出版に至ることもあるし

その仕事をしている私からすると

レシピ本を作る過程も

リアリティがありました🍳


スポーツはもちろん出版にしても

周りの人の支えがあってこそできること。

そんな温かさに触れられて

毎週泣きの日曜日です😢✨




⑦話はこちらでご覧いただけます▼

https://tver.jp/lp/episodes/epgss5brl2










新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!