こんにちは(*^^*)

今日はレモンシロップの作り方と
レモンシロップのアレンジレシピ
\ レモンのレアチーズケーキ / 
をご紹介させていただきます♩

今年私は、梅やレモンなどなど
色んな果物を氷砂糖に漬けて
楽しんでいます✨
氷砂糖は普通のお砂糖より純度が高くて
果実のエキスをたっぷりと
引き出してくれるんですよ♩

はじめは手間がかかりそうとか
丁寧な暮らしとは無縁な私ができるのか•••
って思っていたのですが
やってみたら驚く程簡単!!
見た目もかわいいし、なによりおいしくて
すっかりはまってしまったのでした♩

ちなみに和歌山県は柑橘類の栽培が盛んで
そんな和歌山の有田のレモンは
爽やかな酸味とやさしい香りが特徴です🍋
皆さんもよかったらお試し下さいね(*^^*)






※本日インスタライブでも
ご紹介しました☺️







【レモンシロップの作り方】




(1リットル瓶ひとつ分)
レモン…3〜4個(400g)
氷砂糖…400g



1.レモンは洗って水気をふき取り、5〜8㎜幅の輪切りにする。




2.消毒した清潔な瓶に、1と氷砂糖を交互に重ね入れ、一番上は氷砂糖になるようにする。




3.蓋をして冷暗所で保存し、氷砂糖が溶けるまで、''1日1回レモン全体をコーティングするように瓶を振る''。




4.約1週間でレモンシロップのできあがり!レモンを取り出し、冷蔵庫に保存する。





【ポイント】
♦︎ノーワックスの国産レモンを使うか、皮をしっかりと洗うようにしてください。
♦︎レモンと氷砂糖1:1の比率です。比率が維持されていれば分量の変更OK!
♦︎必ず消毒した清潔な瓶を使用して下さい♩私はアルコール消毒しています。
♦︎漬けた後は冷暗所(常温)、完成後は果実を取り出し、冷蔵庫で保存して下さい。1~2ヶ月保存できます♩








レモンのグラスレアチーズケーキ




(230ml容器2個分)
クリームチーズ…100g
砂糖…大2
プレーンヨーグルト…100g
レモンシロップ…小2
粉ゼラチン…4g
水…大2
ビスケット…適量
(仕上げ用)レモンシロップ・
レモンシロップの果実・ミント…各適量



[準備]
クリームチーズは常温に戻す。
ゼラチンは水に振り入れてふやかす。

1.ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにする。砂糖、ヨーグルト、レモンシロップの順に加え、その都度よく混ぜる。




2.ゼラチンを600Wのレンジで20秒加熱して加え、更に混ぜる。




3.容器の底にビスケットを適当に割り入れ、2を静かに注ぎ、冷蔵庫で4時間以上冷やす。




4.仕上げにレモンシロップをかけ、レモンシロップの果実とミントをトッピングする。








ちなみに、レモンシロップを炭酸水で割るとレモンスカッシュ、水で割るとレモネード、お湯で割るとホットレモンになります♩







全日本氷糖工業組合さんでは 
『氷砂糖のある暮らし
写真投稿キャンペーン』を開催中!
みなさんも作ったら
ぜひ参加してみてくださいね♪