新刊発売中







おはようございます(*^^*)


今日ご紹介させていただくのは

カリッともちっと!

\ たたき長芋チヂミ /


おうちにある材料で

気軽にできる超簡単レシピ!

今回はたたいた長芋を加え

更に食感よく仕上げました♩

卵なしの生地は程よく軽く

食べやすいですよ〜♡


フライパンひとつでできるので

よかったらお試し下さいね(*^^*)

たれはポイントに記載しております♩






カリッともちっと!

たたき長芋チヂミ





【2人分】

長芋...10cm(150g)

豚バラ薄切り肉...80g

ニラ...1/3束

●薄力粉...大5

●片栗粉...大2

●ごま油...小2

●鶏がらスープ...小1

●水...60ml

サラダ油...大1

(仕上げ用)ごま油...小2




1.長芋は皮を剥いてポリ袋に入れ、麺棒で少しかたまりが残る程度にたたく。豚肉とニラは3cm長さに切る。




2.ボウルに●を入れて混ぜ、1を加えて混ぜる。




3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を入れて平らに広げて焼く。こんがり焼き色が付いたら裏返し、時々フライ返しで押さえながら焼いて火を通す。




4. 仕上げ用ごま油を鍋肌から加え、カリッと仕上げる。食べやすい大きさに切って器に盛る。






《ポイント》

♦︎26cmのフライパンを使用しています♩

♦︎生地はなるべく薄く広げて焼きます♩

♦︎今回はポン酢×ラー油を添えています♩他に以下のタレもおすすめ!

[砂糖・醤油・酢・水・コチュジャン=

1:1:1:0.5:0.5](ごまも加えると◎)









使用したアイテム▼











昨夜の地震、皆さんのところは

大丈夫でしたでしょうか•••

不安な夜を過ごされた方も

多かったことと思います。

まだ余震があるかもしれないので

本当に気をつけて下さいね😢

南海トラフも怖いな。










新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!

まさかの500レシピ掲載しました⭐️

肉や魚のメインおかずはもちろん

副菜、丼、麺、スープ、お菓子

ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで

全てこの一冊で完結!!



Mizukiのmy Pick