おはようございます(*^^*)

今日ご紹介させていただくのは
フライパンひとつでできる
\ トマト煮込みハンバーグ /

たねは一気に混ぜるだけ!
さっと焼いて煮込むだけで
とっても簡単にできますよ〜♡
ソースにはケチャップなど加えて
まろやかな味わいに仕上げました♩

見た目はおしゃれで
ごはんにもパンにも合うので
よかったらお試し下さいね(*´艸`)





トマト煮込みハンバーグ




【3〜4人分】
●合い挽き肉...400g
●玉ねぎ(みじん切り)...1/2個
●卵...1個
●牛乳・パン粉...各大3
●塩...小1/3
●こしょう...少々
しめじ...1袋
サラダ油...大1/2
☆カットトマト缶...1缶(400g)
☆水...100ml
☆ケチャップ...大2
☆コンソメ・砂糖・中濃ソース...各小2
(あれば)パセリ...適量



1.ボウルに●を入れてよく捏ね、6等分の小判形にする。しめじはほぐす。



2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のたねを焼く。焼き色が付いたら裏返し、裏面も2分程焼く。



3.☆としめじを加え、たまに混ぜながら弱めの中火で10〜15分煮る。器に盛り、パセリを振る。





《ポイント》
♦︎たねは粘りが出るまでよく捏ね、なるべく表面がなめらかになるよう成形しておくと''割れ''を防ぐことができ、肉汁の流出を防げます♩
♦︎脂が出過ぎた場合はソースを加える前に軽く拭き取ると◎
♦︎中濃ソースの代わりにとんかつソースやウスターソースを使っても♩
♦︎冷蔵庫で3日程保存できます♩







使用したアイテム▼




新刊発売中

6000点の中からレシピを厳選!
まさかの500レシピ掲載しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!











それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)








Mizukiのmy Pick