新刊発売中






おはようございます(*^^*)

今日は昨日のライブで作った
\ スイートポテト / を
テキストでご紹介します♩

レンジ&トースターでできる
お手軽スイートポテト☆
甘さは控えめで
素材の味が楽しめますよ〜♡
コロンと可愛い一口サイズで
ついつい摘んでしまう美味しさです♩

とっても簡単にできるので
よかったらお試し下さい(*^^*) 
細かなポイントなどは
動画をご覧いただけると幸いです☺️
(余った卵白も救済しています🥚)






レンジ&トースターで!
お手軽スイートポテト




【8〜9個分】
さつまいも...1本(200g)
●砂糖...大1
●バター...20g
●(あれば)バニラエッセンス...少々
牛乳...大1〜
卵黄...1個分
黒ごま...適量



1.さつまいもは皮を剥いて2cm大に切り、水に5分晒して水気を切る。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱する。



2.熱い内によくつぶし、●を加えて更につぶしながら混ぜる。最後に牛乳を加え、丸めやすいかたさに調節する。



3.8〜9等分に丸め、薄く油(分量外)を塗ったアルミホイルに並べる。溶いた卵黄を塗って黒ごまを振り、トースターで焼き色が付くまで焼く。





《ポイント》
♦︎有塩バターを使用しています♩マーガリンでも代用OK!
♦︎牛乳の代わりに豆乳でもOK♩
♦︎牛乳の量は生地の様子をみながら調節して下さい♩丸めやすいかたさにすればOKです♩私は大2加えました☆
♦︎残った卵白の活用法については動画でご紹介しております♩
【スイートポテト動画】









使用したアイテム▼





それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)








Mizukiのレシピノート

6000点の中からレシピを厳選!
まさかの500レシピ掲載しました⭐️
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!



Mizukiのmy Pick