新刊発売中

Mizukiのレシピノート

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





おはようございます(*^^*)

今日のレシピは
昨日ライブでご紹介した
\ 巻かないロールキャベツ /

ロールキャベツといえば
葉を一枚ずつ剥がし、茹で、
削ぎとり、ひとつずつ巻く•••
という手間のかかるお料理ですが
巻かないタイプなら
色々省いて豪快に(笑)作れますよ〜♩
お鍋に入れたらほったらかしで
仕上がりはインパクトも満点です♡

動画では冒頭から作っておりますので
併せてご覧いただくと
わかりやすいかと思います(*^^*)
よかったらお試し下さいね♩


動画はこちら▼






巻かない
ロールキャベツ




【3〜4人分】
キャベツ...1/2個
●合い挽き肉...300g
●玉ねぎ(みじん切り)...1/4個
●卵...1個
●パン粉...大3
●塩...小1/3
●こしょう...少々
☆水...600ml
☆コンソメ...小4
(好みで)人参・パセリ...各適量



1.キャベツは芯を切り取り、中心部分の葉を半分程度はがして空洞を作る。はがした部分はざく切りにする。



2.ボウルに●を入れてよく混ぜ、1の空洞部分にぎゅっと詰める。



3.鍋にざく切りにしたキャベツを入れ、2を切り口が下になるようにのせる。(好みで)隙間に大きめに切った人参も入れる。



4.☆を注いで煮立て、蓋をして弱火〜弱めの中火で25分程煮る。火が通ったら取り出して切り分ける。






《ポイント》
♦︎今回は直径20cmの鍋を使用しています♩
♦︎肉だねはぎゅっと詰めて下さい♩
♦︎キャベツのサイズ、鍋のサイズにより煮込み時間は調節して下さい♩
♦︎取り出す時は大きなスプーンやヘラなどを2本使うと○
♦︎食べる時に粒マスタードやケチャップを添えるのもおすすめです♩

▼▼トマトスープで煮込む場合▼▼
→[カットトマト缶1缶、水200ml、コンソメ大1]をベースに、ケチャップなどを加えて味を整えて下さい♩
ケチャップを多く加える場合はコンソメを控えめにし、酸味を和らげたい時はお砂糖を足して下さい♩










改めまして
昨日はライブにお付き合いくださり
ありがとうございました☺️💓
そして最後は本当にすみません😅💦
皆さんの温かさに堪え切れず•••
もう本当に有難い限りです( ;  ; )

こんなだったらきっと
記念ライブは泣いて終わりますね😂
なにもできないことが予想できるので
永遠の延期になるかもしれません😅

日々皆さんの温かさに触れ
感謝感謝の毎日です。
(緩んだ涙腺が戻る隙なし•••)
こんなでお恥ずかしい限りですが
これからもどうぞ
よろしくお願い致します🙇‍♀️✨








新刊発売中


Mizukiのmy Pick