全国の書店、ネット書店で発売中

Mizukiのレシピノート







おはようございます(*^^*)

昨夜はまたまた
本当にありがとうございました😭
続きは長くなりますので
またレシピ下に書かせていただきます🙇‍♀️



今日ご紹介させていただくのは
\ 豚肉と白菜のとろたま煮 /

豚バラと白菜をさっと煮込んで
あんかけ風に仕上げました♩
コクのある中華風の味付けで
がっつりごはんがすすみますよ〜♡

今回は仕上げに卵も加えて
更にふんわりとろとろに♩
卵はとろみ付けしてから加えると
とっても食感よく仕上がるので
よかったらお試し下さいね(*^^*)







豚肉と白菜のとろたま煮




【3人分】
豚バラ薄切り肉...200g
白菜...1/6個(300g)
人参...1/3本
卵...1〜2個
片栗粉...大1
ごま油...小2
●水...200ml
●鶏がらスープ・醤油・みりん...各大1



1.豚肉は4cm長さに切る。白菜の芯は1cm幅に、葉はざく切りにする。人参は細切りにする。卵は溶きほぐす。片栗粉は同量の水で溶く。



2.フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉と人参を炒める。肉の色が変わったら●と白菜を加え、蓋をして5分煮る。



3.混ぜ合わせて弱めの中火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。再び煮立ったら溶き卵を回し入れ、ふんわりしたら火を止める。






《ポイント》
♦︎豚バラの代わりに豚こまで作っても♩
♦︎直径26cmのフライパンを使用しています♩
♦︎工程3では白菜がやわらかくなってから水溶き片栗粉を加えて下さい♩
♦︎卵は無くても美味しいです♩その場合鶏がらスープの量を少し減らして下さい☆











昨夜も本当にありがとうございました😭
こんなことが起こるなんて
正直信じられない気持ちです(涙)

いろんな本を作らせていただきましたが
この本はそのどれとも違います。
500品掲載は挑戦のようでもあり
気が遠くなることもございました。
でも、そんなことよりも
ひとつひとつに思い出があって
それを思い出しては手が止まり
なかなか進まないという自体•••
ブログをはじめてから8年間
アプリはもっと前からになりますが
ずっと皆さんと
歩んできたことを実感します。

長年外との繋がりがなかった私にとって
SNSはまさに扉というか。
そしてその先はもうトンネルではなくて
階段だったのでしょうか。

信じられません。
私は拒食症で10年前は
23キロだったんです。
食べられなかった自分が
今料理の仕事をしているなんて
こんなにも沢山の方と繋がれるなんて
一体誰が想像できたでしょう。
生かしてもらえたことも奇跡ですが
今もまた奇跡の中にいるようです。

そしてこの事実を
今病気で苦しんでいる方に
一例として知ってもらえたら嬉しいです。
その頑固さや、持ち前の拘りの強さは
方向を変えるだけで力になることを。
外の世界は怖いこともあるけれど
もっと優しさで溢れていることを。
無理だと思うことも
コツコツやれば
カタチになるということを。

本の話しから逸れてしまいましたが
ライブとか、そういうところでは
恥ずかしくて言えないので
今日はここに書かせていただきました。

自分を取り戻せたことも
普通の生活ができるようになったことも
普通に食べられるようになったことも
人を信頼できるようになったことも
全てが皆さんのおかげです。

大袈裟なようですが
そんな気持ちで真面目に本を作りました。
この本から感じる優しさの原点は
皆さんの中にあるものだと思っています。

本当にありがとうございます。
この本が少しでもお役に立ちますように☺️

 





Mizukiのレシピノート



Mizukiのmy Pick