新刊予約受付中





おはようございます(*^^*)

昨日はインスタライブをご覧いただき
ありがとうございました✨
今日はその中で作らせていただいた
\ 焼き大学芋 / を
テキストでご紹介します♩



使用する油はたった大さじ3!
棒状に切ったさつまいもを
焼いてたれをからめるだけの
超簡単レシピです(*´艸`)

思い立ったらすぐに作れる手軽さで
おやつにぴったりですよ〜♡
これからの季節に
よかったらお試し下さいね(*^^*)

※[さつまいもの甘辛煮🍠]は
後日アップさせていただきます🙇‍♀️






油大3!焼き大学芋




【作りやすい量】
さつまいも...1本(200g)
サラダ油...大3
●みりん...大2
●砂糖...大1.5
●醤油...小2/3
(あれば)黒ごま...適量



1.さつまいもは斜め1.5cm幅に切ってから、縦1cm幅の棒状に切り、水に5分晒して水気を切る。



2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を返しながら焼く(7分くらい)。さつまいもに火が通ったら引き上げて油を切る。



3.フライパンを綺麗にし、●を入れて煮立て、あめ状になったら2を加えてからめる。



4.薄く油(分量外)を塗ったバットに広げ、熱いうちに黒ごまを振る。





《ポイント》
♦︎さつまいもの大きさ(切り方)により焼き時間は加減して下さい♩
♦︎工程3のたれの状態は昨日のインスタライブ動画をご覧いただくとわかりやすいかと思います♩
→動画はIGTVに保存しております☆
(''13分くらい''から大学芋の調理動画です🍠)




インスタライブ動画▼


ライブ内で使用したアイテムは
こちらにまとめております☺️▼









新刊予約受付中✨

Mizukiのレシピノート

総レシピ6000点の中からレシピを厳選!
まさかの【500レシピ掲載】しました⭐️
(もはや辞典...)
肉や魚のメインおかずはもちろん
副菜、丼、麺、スープ、お菓子
ハレの日のレシピ、鍋のレシピまで
全てこの一冊で完結!!












それでは
今日も素敵な一日を(*^^*)









Mizukiのmy Pick