おはようございます(*^^*)

昨年に引き続きミソドさんのお仕事で
【夏みそ汁】のレシピを
考案させていただきました😊


ニューノーマルの生活が始まって
1年以上が経ち
神経をすり減らすこともありますよね•••
さらに暑い夏は疲れやすくなりますので
おいしい食べ物で乗り切りましょう❣️

今回も夏バテに詳しい先生と
管理栄養士さんが選んだ食材をもとに
''夏バテ対策''と''美容対策''のみそ汁を
計6品考案させていただきました☺️✨

どれも火を使わずに作れて簡単!!
顆粒だしを使えば
だしを取る手間が省ける上に
コクや風味が増して
美味しく作ることができますよ〜💓

本日はその中から
2品ご紹介させていただきますので
よかったらお試し下さいね✨







\ 夏バテ対策 /
かぼちゃと赤パプリカの冷やしみそ汁



【2人分】
かぼちゃ…70g
油揚げ(油抜き不要のもの)…1/2枚
赤パプリカ…1/2個
水…200ml
顆粒だし…小1/2
みそ…大1
氷水…200ml
 

1.かぼちゃはワタと種を除いて5㎜幅の薄切りにし、食べやすい大きさに切る。油揚げは5㎜幅に切る。パプリカは縦薄切りにする。


2.耐熱ボウルに1、水、和風顆粒だしを入れる。ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで6分加熱する。


3.みそを溶き入れ、氷水を加えて混ぜ、器に注ぐ。








\ 美容対策 /
トマトとちりめんじゃこと豆腐の
冷やしみそ汁



【2人分】
トマト…1個
絹ごし豆腐…150g
乾燥わかめ…2g
ちりめんじゃこ…15g
水…200ml
顆粒だし…小1/2
みそ…大1
氷水…200ml
 

1.トマトは8等分のくし形に切る。


2.耐熱ボウルに乾燥わかめ、水、顆粒だしを入れる。ふんわりラップをかけ、600Wのレンジで1分加熱する。


3.みそを溶き入れ、トマト、氷水、豆腐をスプーンですくい入れて混ぜる。器に注ぎ、ちりめんじゃこをトッピングする。








この他の4レシピは
【Japan Miso Press】さんに掲載中です♩
以下よりご覧いただけますので
よかったらお試し下さいね☺️
栄養たっぷりの夏みそ汁で
この夏を乗り切りましょう〜🥰









Mizukiのmy Pick