こんばんはー♩
お疲れ様です♫


朝晩は肌寒いくらいなのに
日中はまだ暑いですねあせる
今日はグラタンを作ったんですけど
汗をかきました(笑)

最近はこんな気候だからか
周りは風邪気味の人も多いのですが
皆さんは大丈夫でしょうか??
ちなみに私は元気なのですが
でっかい口内炎が痛くてたまりませんw

そういえば昔父が
口内炎に''塩をつけると治る''
(※嘘だと思います)
なんて言っていたけど
考えただけでゾッとする、、



あ、父といえば
昔たまにお弁当が必要な時があり
私も作っていたことがありました☆
その時のお弁当箱は
父指定の曲げわっぱだったんですよねー。
もう昔のことなので
今みたいに流行っているわけでもなく
ただそのお弁当箱の機能性とか
匂いも好きだって言ってたな。
でも食洗機に入れられないし
水気を拭き取ったりしないといけないから
当時は面倒だなーって思ってたんです(笑)

だけど今、私も大人になって
その良さが少しわかるように。
といっても
扱いやすいタイプを使いますが•••




さて、今日はお仕事で
久しぶりにお弁当を作りましたよ(*^^*)
決められたスペースに詰める作業は
パズルのようで大好きです(笑)

多分ブログでは
お弁当やったことないような•••?
情報解禁になりましたら
またご紹介させて下さいね(*^^*)








あ、そうそう。
お弁当をスタイリングする時に
お箸を添えようかどうか
悩んでいる時に思い出したんですけど
今は亡きおじいちゃんは
昔山仕事をしていて
お昼になったら木を削って
お箸を作っていたと言っていました。

その中でも特に出来がよかったのか
見せてくれたものがあって
当時はいびつだなーなんて思ったけど
太い木を削って即席であれを作るなんて
改めて考えるとすごいなって。

普段はおかしなことばかり言って
笑わせてくれていたけど
本当に利口で、とても器用。

おじいちゃん、おばあちゃんとは
一緒に川釣りもしたし
山菜も採りに行ったし
しいたけも菌から作りました。
都会で話すと驚かれるんですけど
普通にそんなことをさせてもらって
結構な自然の中で育ったんです。

うーん、もう一回会いたいなぁ。