{1C3F1C90-592F-44A3-A534-C9C5F49B7943:01}




副菜リクエストを頂いたのでコチラをご紹介させて頂きます(*^o^*)♡

お客様にもよくリクエスト頂く31CAFE定番和総菜♡"

じゃがいもの煮っころがしです♫

この煮っころがしは水無しで作ります♪
薄味でコトコト煮るのではなく、少ない調味料をしっかり絡めます(*^^*)♫

味見がとまらなくなりますよ(*´艸`*)笑
是非お試し下さい(*^o^*)♡"







【4人分】
じゃがいも...500g
砂糖...大2
⚫︎酒...大1
⚫︎醤油・みりん...各大2
⚫︎ほんだし...小1/3


皮をむいたじゃがいもを1口大に切り、油を敷いた鍋で3分炒める(新じゃがは皮付きで♪)
{076E1F63-3524-42D1-A520-3277CF540B3E:01}


砂糖を加え、砂糖が飴状にネバネバ糸を引くまで炒める(糸引いてるの見えますか?♪)
{BAFDAF9E-937B-4136-8381-E22759FF56B3:01}


⚫︎を加えて一混ぜしたらアルミホイルをクシャクシャにしたものを落し蓋代わりに乗せ、たまに混ぜながら弱火で煮汁が少なくなるまで煮る
{F6B79704-028B-4E14-8ECC-E74D6741839A:01}
じゃがいもが柔らかくなったらアルミホイルを取って炒め煮♪
{E20956BC-8EBE-4F56-81D1-2C45CE5809F0:01}
最後もまた糸引くくらい炒めています(*^^*)♪
{90CEDC4F-D435-4CF9-B781-067A72D20C16:01}
{AEFB184D-0E01-42A8-B53F-4B2D432D6917:01}









☻ポイントは砂糖が糸を引くまで炒めること♪
じゃがいもに砂糖を良く絡ませます♪
☻⚫︎を加えてからは弱火で♪
ここでじゃがいもに火を通します♪
火が強いとじゃがいもが柔らかくなる前に煮汁が無くなっちゃうので弱火で♪
☻落し蓋はアルミホイルをクシャクシャにして真ん中に穴をあけたものが便利です♪

ちなみに•••ミィはメークインを使用してます♪