♡強力粉で失敗なし♡超簡単*ノンオイル♡Wチョコシフォン♡

今度はWチョコレートシフォンです(*^^*)♫

作り方は超簡単♡♡
プレーンシフォンにココア&パキパキ割ったチョコを加えるだけ(o^^o)♡
又、板チョコ無しでココアを10gに増やすと『チョコシフォン』です♬*゜

シフォンに苦手意識のある方、失敗した事がある方、型出しが苦手な方•••
是非お試し下さい(*^o^*)♪♪
ノンオイル&少しの材料でふかふかのシフォンが焼けますよ(pq´v`*)♫

今回も¥100均のミニ紙コップを使用♡
普通サイズの紙コップだと4個出来ます♫
又、材料を2倍にすると17cmシフォン型にぴったりの量に( ´ ▽ ` )♡
シフォン型で作った際は簡単に手外し出来ますよ(pq´v`*)♫

紙コップで焼いたシフォンはプレゼントにもぴったり(*^^*)♪
生クリームを添えたり、細い絞り口を差し込んで絞り込むのもオススメです(*^^*)♡

ふかふかで可愛いシフォンを是非お試し下さい(*^^*)♡"






【100均のミニ紙コップ(100ml)7個分】
卵...2個
砂糖...25g
☆強力粉...30g
☆無糖ココア...7g
☆板チョコ...1枚


⚫︎オーブンは180度に予熱する
⚫︎卵を卵黄と卵白に分ける
⚫︎板チョコは5mm角程度に細かく砕く
⚫︎ココアだけふるっておく(茶漉しで十分)
{98AC86C9-ACD8-4D3F-AA87-F7158E36DFA3:01}

卵白に砂糖を3回に分けて加えながらハンドミキサー(又は泡立て器)でしっかりしたメレンゲを作る
{D7A8CB60-7AAB-4F6A-8B49-579DB68D5544:01}

メレンゲに溶いた卵黄を少しづつ加えて混ぜる
{01DBF60C-3392-4990-94F2-490F6BE14D7A:01}

泡立て器かゴムベラに持ち替え
☆を加え、下から上に空気を含ませる様に混ぜる
{BAF78CFD-2B5F-40B3-8A6D-CBCD63FFCEDE:01}

生地をカップの8分目まで入れ、トントンと落として空気を抜き、予熱したオーブンで約13分焼く







☺︎板チョコは重いと膨らみにくいので極細かくして下さいね♪
☺︎普通サイズの紙コップ(205ml)なら4個分♪焼き時間は約18分です♪
17cmシフォン型なら焼き時間は約30分です♪
☺︎卵白はキンキンに冷やしておくとあっという間にメレンゲが作れます♪
☺︎強力粉はふるわなくてOKです♪