{11557F0D-C390-41F8-B421-B0B907268730:01}


HM使用だけどHM感無し(*´艸`)♡
超簡単濃厚チョコマフィンです♫

チョコたっぷり♪その分砂糖は少し♡
濃厚なチョコがHMを消し去りました

このマフィンは材料も工程も少なく、よほどのことがない限り失敗もしません*\(^o^)/*
なので初心者さんにも是非お試し頂きたいレシピです(o^^o)♡

普段のおやつに♫プレゼントに♫
クリスマスに♫バレンタインに♫
是非お試し下さい(*^^*)♡"

*写真の小さめカップ(グラシン8号)なら8個出来ます♫







【マフィンカップ5個分】
板チョコ...2枚(110g前後)
マーガリン(バター)...60g
⚫︎卵...2個
⚫︎砂糖...30g
ホットケーキミックス...50g


刻んだチョコとマーガリンをボウルに入れ、600Wで1分チンしてよく溶かす
{7627F526-75FB-4344-835F-92FD6A9AEABB:01}


別のボウルに⚫︎を入れ、白っぽくもったりするまで混ぜたら、溶かしたチョコも加えて混ぜる
{E27F482A-19B2-4F59-BFFB-F4D216D89706:01}


ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくり混ぜ、カップの8分目まで入れて170度のオーブンで18~20分焼く
{EF19E0A0-4838-4CA5-870D-245F0C2DDE85:01}
{70156566-DCEB-4510-BC6B-9495F0089DD7:01}








☺︎ポイントは卵と砂糖をよく混ぜること♪
白っぽくもったりするくらい混ぜて下さい♪
☺︎板チョコはビターがオススメです♪
☺︎ミィが使ってる小さめカップで16分焼きました♪
焼き上がりの目安は爪楊枝を刺した時少し生地がついてくるくらいがベスト♪
これはマフィン全般に言えることです♪
☺︎焼き立ても美味しいですが、ビニール袋に入れて少し寝かせるとすごくしっとりします♡