♡卵1つ*生クリ不要で超簡単♡失敗無しのかぼちゃプリン♡

全卵&牛乳使用で混ぜるだけ♡
シンプルな配合で作るまったり濃厚なかぼちゃプリンです(pq´v`*)♡

作り方は超簡単♡"
鍋で蒸すの
ではなくオーブンで作ります♪
なので難しい火加減の調節は無し♡"
鍋を見張る必要もありません♫
そしてカラメルはレンジで2分(*´艸`)♡
カラメルは無くても美味しいです♪

シンプルな配合で作るプリンはやっぱり理想の味でした♡
プルンプルンではなくケーキとプリンの間のようなねっとり感(pq´v`*)♡

やめられないです(*´艸`)♬






【150mlカップ3個】
かぼちゃ...100g~120g
⚫︎砂糖...大2.5
⚫︎卵...1個
⚫︎牛乳...150cc
⚫︎バニラエッセンス...適量


《レンジでカラメル》
耐熱ボールに砂糖大2と水小2を入れラップ無しで600w2分加熱する。10秒づつ追加加熱し好みの色にする。そこに水大1を加えてプリンカップに入れておく。(☺︎参照)


《プリン》
かぼちゃを1cm角にカットしボウルにラップして600W2分加熱する

かぼちゃを潰し⚫︎を上から順番に加えてその都度良く混ぜる
{41BC111D-B694-481B-BDD9-C098F3410578:01}
{0759A123-691B-4EEB-8153-1F7AAD42F8B0:01}


(お好みで濾して)カラメルを敷いたカップに移し、お湯を張った天板に乗せて160度に予熱したオーブンで20分湯煎焼きする♪
{8CBFF208-C5F6-42CF-ADC1-18C90ED7E98A:01}
湯煎焼きのお湯は1cmくらい入れて下さい♪






☺︎カラメルに最後に水を加える時ははねるので注意して下さい♪
☺︎型出しする場合はプリンカップに薄くサラダ油を塗っておくと綺麗に抜けます♪
爪楊枝で周りを一周してお皿にトントンして取り出します♪
☺︎生地を作る際、卵を加えた時は手早く混ぜて下さい♪
☺︎水分の多いかぼちゃなら牛乳を10cc程減らして下さい♪
☺︎生地はお好みで濾して下さい♪ちなみに私は濾していません♪
☺︎焼き上がりの目安は表面が固まっていて揺らすと中がフルフルする位です♪
冷やすとしっかり固まります♡