♡メレンゲ無しで超簡単♡カップで塩モカガトーショコラ♡


メレンゲ要らずで超簡単(*´艸`)♡"
あっ!という間に出来ますよ♬*゜
生クリームも不要です♡

濃厚なガトーショコラを可愛くマフィンカップで作りました(*^^*)♪♪
インスタントコーヒーとちょっぴりのお塩が美味しさを引き立てる塩モカショコラヾ(´︶`♡)ノ♥︎
バターでもマーガリンでも作れます♬

常温でもしっとり♪
更に冷蔵庫で冷やすと生チョコのようにネットリ(*´艸`*)♡"
これはマフィンじゃなく立派なケーキです(o^^o)♥︎

私は8号グラシンカップで作り11個出来ました(*^^*)♡
一般的なマフィンカップだと7個くらい出来ます(*^o^*)♬

是非お試し下さいヾ(´︶`♡)ノ




【6~7個くらい】
板チョコ...2枚(110g)
バターorマーガリン...55g
インスタントコーヒー...小1
塩...3つまみ
卵...2個
砂糖...50g
牛乳...50cc
⚫︎薄力粉...35g
⚫︎無糖ココア...15g


☆⚫︎を合わせてふるっておく
☆オーブンは170度に予熱しておく


細かくしたチョコとバターを一緒にレンジで溶かす(600w1分程度)⇨インスタントコーヒーと塩を加えて混ぜておく

{7F4E0F67-47DE-4022-9CD2-4FA85CBF6971:01}

卵と砂糖を白くもったりするまで泡立る
{1C5597E5-5571-4D05-9555-3D40E567FA3B:01}

溶かしたチョコ生地と牛乳を加えて混ぜる

ゴムベラに持ち替え振るっておいた⚫︎を加えてサックリ混ぜる

カップ9分目まで入れ170度に予熱したオーブンで20分前後焼く
{DFF3BE55-844B-458B-8D9F-6F9F1841EB80:01}







☻今回はビターとミルクチョコを1枚づつ使用しました♪
お好きな組み合わせでお試し下さい♪
☻インスタントコーヒーは溶け残っていても大丈夫です♪
☻卵と砂糖は白くもったりするまで泡立て下さいね♪
☻焼き時間は目安です♪途中竹串でチェックして少し生地が付くくらいで取り出すのがオススメです♪
☻冷蔵庫で寝かせると美味しさUPです♪