{FD1FA2A4-131C-4E02-9898-56FA9FB30F5F:01}


うちの母1番の好物は【肉じゃが】♡

なのでちょっと得意です(*^^*)♪
お店でも良く作る定番メニュー♡

私の煮物は関西風甘口♬*
お醤油の量に幅を持たせているので
お好みで調整下さい(*^^*)♥︎

こっくりと甘い肉じゃがを是非♡


【じゃがいも中4個分】
じゃがいも...4個
玉ねぎ...1個
人参...1本
牛肉(豚肉)...100~200g
(お好みで)しらたき...1袋
⚫︎だし汁...300cc(水+ほんだし小1)
⚫︎みりん...大2
⚫︎酒...大2
⚫︎砂糖...大3
醤油...大2~3.5
(あれば)粉末昆布茶...ちょっぴり



野菜とお肉を適当な大きさにカットする

サラダ油を敷いた鍋でお肉を炒め
色が変わったら野菜も加えて炒める

⚫︎の調味料を全部加えアルミホイルを落し蓋代わりにして10分煮る

最後に醤油(あれば昆布茶も)を加え
野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る
(この時もアルミホイルで落し蓋を♪)


☻しらたきのマメ知識↓↓↓
しらたきはお肉を固くしちゃう成分が含まれるので、お鍋の中でなるべく離して下さいね♪
☻しらたきを加える場合↓↓↓
臭みを取るため下茹でする♪
水から茹でて下さいね♡
☻醤油を先に入れると甘みが入りにくいため醤油は最後に加えます♪
私は薄口使用ですがお好みで♪
☻アルミホイルを落し蓋代わりにすると崩れにくいです♪
☻アクが出たら取って下さい♪
☻あまり強火だとじゃがいもが崩れるので
最後は弱火~中弱火で煮て下さい♪
男爵よりメークインが崩れにくいです♪
☻時間があれば一度冷まして下さい♪
煮物は冷める時に味が染み込みます♪



ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします
⇩⇩⇩


こちらもお願いします(*^^*)
⇩⇩⇩