{F17EE72D-BC9D-43F8-B9DD-5B7299A04FB8:01}



♥︎心奪うモダンロール♥︎♥︎抹茶ロールローーール♥


まるで私の頭の中のように渦巻いております(*´艸`)笑


抹茶のスポンジ生地にクリームをON♥︎


ロールケーキにロールケーキを巻きつけてやりました(*≧∀≦*)笑

和モダンな自信作♥︎♥︎
工程が多く見えますが簡単です♫
初めて作った時の感動は忘れられません(*´ ˘ `*)♫

出来上がりは18~20cmホールくらい♡
【抹茶スポンジ】30cm角の天板分
卵...4個
砂糖...75g
⚫︎薄力粉...70g
⚫︎抹茶...8g
牛乳...20cc
バター(無塩がオススメ)...20g

【シロップ】(無くてもOK)
水...20cc
砂糖(あればグラニュー糖)...5g
ブランデー...小1

【クリーム】
生クリーム...200cc
砂糖...15g
ブランデー...小1

✦天板にシートを敷いておく
✦ ⚫︎の材料をふるっておく
✦オーブンを180度に予熱しておく
✦牛乳とバターを合わせて溶かしておく

卵と砂糖を湯煎にかけて泡立てる
(ハンドミキサーを使用しました)
途中で湯煎を外し、白くもったりするまで
しばらく泡立てる

ふるっておいた⚫︎を3回に分けて加え
その都度ゴムベラでサックリ混ぜる

溶かしておいた牛乳とバターを回し入れ
切るように混ぜる

シートを敷いた天板に流し
9分くらい焼く

焼いている間に
水と砂糖を沸騰させて火を止め、ブランデーを加えてシロップを作る

熱い内に天板から外して網に移し、表面にクッキングシートを乗せて粗熱を取り
両側のクッキングシートを外す

焼き色のついた面を上にして8等分の棒状に切り、ハケでシロップを打つ

ボールにクリームの材料を全て入れ
7分立てに泡だて、全面に塗る
(クリームは少し余ります)

8等分にカットした1本をクルクル巻く
(これが中央の芯の部分になります)
残りを1本づつ芯を巻くように重ねていく

♥︎冷蔵庫で半日ほど寝かせて頂くとより美味しくなります(pq´v`*)♡
♥︎焼き時間は目安です♬
串を刺してベタベタした生地が着いてこなければOKです♫
♥︎重ねる時、途中で生地が切れても大丈夫♫神経質にならなくてOK♡
♥︎カット面は格別の美しさ♡♡


レシピブログに参加しています
ポチッと応援お願いします
⇩⇩⇩