♡ミラクルな新食感♡2層のガトースフレ♡

私というズボラ女が行き着いた
ミラクルなチョコレートケーキ♡笑
数年前、チョコスフレを作ろうとしたら失敗して2層に(>_<)
食べてみるとめちゃめちゃ美味しい!!
なら、より2層になりやすい配合でと
レシピを作りました(〃ω〃)♫
上段はシュワシュワなスフレ✦
下段は濃厚なガトー✦
結果、2つのお味が同時に味わえるお得なケーキとなりました(*´艸`)♡
名付けて【ガトースフレ】⋆*⋈

(18cm底取れ型使用)
板チョコ✧3枚(私はガーナ使用)
卵✧4個
生クリームor牛乳✧200cc
砂糖✧15g
ピュアココア✧20g
コーンスターチ✧10g

⚫︎湯煎焼き用のお湯を用意しておく。
⚫︎型にシートを敷き、底をアルミホイルで覆っておく。
⚫︎卵黄と卵白に分け、卵白は冷やしておく

鍋で生クリーム(牛乳)を沸騰直前まで温め火を消し、細かくしたチョコを加えてよく溶かす

卵白に砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る
このあたりでオーブンを170度に予熱する

卵黄にココアとコーンスターチを振るい入れて混ぜ、溶かしたチョコを濾しながら加えよく混ぜる

⇧のボールにメレンゲの1/3を加えてよく混ぜる
(ここまでハンドミキサー使用)

ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲの半分をサックリ混ぜ、最後はメレンゲのボールに移しサックリ混ぜる

シートを敷き底を覆った型に移し、予熱出来たオーブンで湯せん焼きする。
170度で15分焼き、150度に温度を下げ30分くらい焼く。(途中で焦げないようにアルミホイルを被せて下さい)

粗熱を取り、一晩冷やして召し上がれ♡
お好みで粉砂糖やココアを振って下さい♬

⚫︎私はブラックとミルクチョコを混ぜて使いました♡
⚫︎生クリームと牛乳を合わせて200ccにしました♡(どちらかでもOKです♡)
⚫︎メレンゲは角が立つくらいしっかり泡だてて下さい♡
⚫︎ポイントをおさえ、後はスフレを作ろう!と神経質にならないのが成功の鍵♡笑
もし、大成功しちゃって完璧なスフレになったら、それはそれでもちろん抜群に美味しいです(〃ω〃)♡♡
私もたまに全部スフレになっちゃう事があるんです(*´艸`)笑♬


レシピブログに参加しています
ポチッと応援お願いしますラブラブ
⇩⇩⇩

http://www.recipe-blog.jp/profile/91634

Mizukiさんのお料理をもっと見る