he waiwai nā hoaaloha | aoimoriblog

aoimoriblog

スマホから入られた場合モバイル版で表示され一部分は見れる様です。
全体を観る場合はそのままをPC版に切り替えると見れる様です。

 

 

小学生時代夏休みは

 

近所の公園でラジオ体操後

 

1キロ程歩いた所にお寺があり

 

落ち着きのなかった私は

 

そこで坐禅会に参加する事を

 

両親にススメられ参加していた

 

あおいちゃん(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

 

 

そこのお庭の

 

バッタくんとケロこちゃんに出会い

 

友達が出来て

 

なんとなく行くのが楽しくなった

 

あおいちゃん(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠).。o○

 

 

胡座姿勢で

 

背筋伸ばして

 

手の指をくんで膝の上

 

目を閉じて

 

円を描くように

 

数を数える

 

10迄来たら

 

1に戻る

 

その間

 

きこえた音を覚える

 

それを40分ひたすらする

 

 

和尚様は警策持って

 

坐禅児達の背中をパチパチ叩く

 

 

 

和尚様

私の所に来るの早くありませんか?と

聞けぬまま

 

あおいちゃん

パチパチパチパチ叩かれる(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)

 

お庭のお友達元気かな?と

気になりつつ(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)

 

また和尚様に

パチパチパチパチ叩かれる(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

 

去り際

和尚様から

キョロキョロしない

坐禅に集中とご忠告頂く

 

静かな怒りが怖いですぅ(´;ω;`)と

和尚様に言えぬまま

 

震えながらの坐禅会

 

時間が来て

 

何がきこえたかの発表会(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

 

 

セミの鳴き声

 

車の音

 

警策の響く音

 

和尚様のすり足音

 

 

みんな叩かれるの怖くないんだぁ~(・・?と

 

その時私は思った

 

 

自分の発表の番が来た

 

自分の心臓の音と答えた

 

和尚様にそれはどんな音かと聞かれた

 

心の音と答えた

 

それはどんな音かと聞かれ

 

警策で叩かれる恐怖の音と答えた

 

和尚様は頷いて話し始めた

 

 

苦痛とどう仲良く付き合うかと

 

考えるのが人生だと言うお話だった

 

その有り難いお話は

 

当時の私には

 

ちんぷんかんぷんだった

 

わかるかい?と

 

和尚様に聞かれ

 

人生そのものが分からなかったので

 

それを聞いてみた

 

それを考えるのが

 

人生だと和尚様は答えた

 

 

それから40年たった今

 

思う事

 

バッタくんとケロこちゃん

 

元気かな?(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

なにに生まれ変わったかのかな?◉⁠‿⁠◉

 

和尚様のこの教えは

ヨガスートラの全てに

入っていた事でした

 

🔗https://flareplus.com/yogasutra_jp

 

 

人生って

 

不思議なものですね…

 

 

 

 

 

ちびギャラ ボンボヤージュの画像589点|完全無料画像検索のプリ画像💓byGMO

 

HP

 

 

ナマステ🙏